パラママ

【レポート】ぱらママ 未来応援プログラム 第2弾 

セミナー・イベント

めざせ輝く主婦!輝くママ!輝くわたし!

~キャッチコピーを見つけよう~

興味あることや将来やりたい仕事は見つかっているのに、今一歩踏み出せないママ。一歩踏み出せたけれど、この先どう動こうかな?どう動いたらよいかな?と、漠然と思っているママ。そんな、可能性を秘めたママたちが、ぱらママのネットワークにはたくさんいることを知りました。 まずは、ご自身を見つめ直してみませんか?

専業主婦から、今や岡山を代表するセラピストとしてご活躍されている、素敵な講師の体験談を聴きながら、まずはあなた自身の内側を整えて、自分を発信するための準備を進めましょう!

 

■日時 平成26年1月24日(金)10:00~12:45

■場所 ゆうあいセンター(岡山県総合福祉・ボランティア・NPO会館内) 2階大会議室③

■参加者:13名

■講師 石合鶴英 (いしあい つるえ)  ベルクルール主宰

服飾会社OLを経て結婚~出産。3人の女児(現在成人)の子育て中であった専業主婦時代に、トールペイントの魅力を知り、カラーの世界に入る。パーソナルカラーアナリスト、カラーセラピスト、トレーナーとして活躍する傍ら、RSKラジオ番組の担当、各種専門機関や児童クラブ等での講師・アートセラピストとしてもその名を高くする。 内面の善き部分に光をあて、人の魅力を最大限に引き出すカウンセリングには定評があり、多くの生徒・クライアントからの信頼を得ている。

2年前に高石和美氏とともに企画制作したポコアポコカードは、現在、国内外で広く愛用されている。

■主な内容

・自信をもつとはどういうことか?

・ありのままとは?

・自分らしさって?

・どうやったら、よりシンプルに、より自分らしく輝けるのか?

  • 講師講話『主婦からのスタート~自分らしく輝く』
  • グループワーク(テーマに沿って)
  • 色遊びで心のお掃除・整理整頓
  • キャッチコピー決定
  • まとめ

 

家庭を大切にしながら、これから少しずつ外へ向かって自分を発信していこうとされている女性たち13名がご参加下さいました。

『自信をもつ』『ありのまま』『シンプル』『自分らしく』『輝く』

言葉にするのは簡単だけれど、実はとてつもなく壮大なキーワード。これらが本当はどういう意味なのか、まずは講師の実体験を踏まえた講話を聴きながら、感じ・考え・学んでいきました。

後半は、パステルを使って心に溜まった不要な感情の吐き出しから。はじめは指先だけで控えめだった参加者たちも、次第に掌全体を使ってくるくるクルクルと画用紙いっぱいに着色。不思議なほどに心がだんだん落ち着いていき、心地よく変わっていく自分を感じておられました。

心のお掃除の後は、ポコアポコカード(パステルで描かれた可愛い絵に、心に寄り添う優しいメッセージが書かれたコミュニケーションカード)を使って、自分が実現させたいことを表し、グループ内でシェアしました。セラピストさんたちの温かいサポートがとても好評でした!

最後は、やりたいことを叶えた輝く自分をイメージして、パステルで想いのままに絵を描きました。出来た絵にタイトルをつけて、これからの自分のキャッチコピーを作りました。

すでに自分の中にある宝物に気づいたり、なりたい自分が少し見えてきたり明確になったり。焦ることなく、自分のペースで一歩ずつ進んでいこう!と、みなさん決意を新たにされました。

ご受講くださったみなさま、ありがとうございました。

先生方、セラピストのみなさん、あたたかく素敵な講座をありがとうございました。

ぱらママ ゆみこ

<参加者の声>

・パステルで気持ちを表現できたことがとても嬉しかった。

・パステルを手で塗った感覚がとても気持ちよかった。家でもやってみたい。

・自分が思っていることを口に出して言えたことで、とてもスッキリした。

・他人の評価を気にせずありのままの自分で良いことに気づけ、安心した。

・「ありのまま=生まれながらに持っている宝」と聞き、これまで思っていた「ありのままの自分」とは違った自分が見えてきそう。

・「完璧でなくて良い」の言葉で気持ちが楽になった。

・吐き出しに使った絵を破り捨てたことが気持ちよかった。

・ポコアポコカードを引いて、自分が子供のことばかり考えていたことに気づいた。

・ポコアポコのメッセージが、今の自分に本当に必要なことだと思った。

・カードのメッセージが今の自分にぴったりで、とても不思議だった。

・自分がやりたいことが明確になった。

・母としての私ではなく、私自身が大切にしているものに気づくことが出来た。

・小さなお子さんのいるママが多く、色んなアドバイスをいただくことができて心強かった。

・自分が描いた色について、一人一人時間をとって丁寧に対応していただけたことが嬉しかった。

・参加者同士の夢ややりたいことを共有できて良かった。

最新の記事

カテゴリー

アーカイブ

ぱらママourサポーター

  • sp_hoshinoファイナンシャルプランナー星野大輔
  • 喜多商事株式会社喜多商事株式会社
  • 株式会社Orvb(オーブ)株式会社Orvb(オーブ)
  • 行政書士森脇事務所女性の自立を応援する行政書士 森脇史子
  • 株式会社 アイム・コラボレーション株式会社 アイム・コラボレーション
  • nodahatsunodahatsu
  • polapola

ぱらママourパートナー

  • link_partner01link_partner01
  • partner_manabepartner_manabe
  • partner_togawapartner_togawa
  • partner_sakurapartner_sakura
  • link_partner05link_partner05
  • link_partner06link_partner06
  • link_partner07link_partner07
  • link_partner08link_partner08