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『アスパラ祭り』たかこ

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こんにちは!
今年も我が家にアスパラ祭りの季節がやってきました。
毎年、主人の実家がある北海道から大量にアスパラが届きます。
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太くて筋もなくとっても甘いアスパラが3キロ!
とは言っても2週間もしないうちに食べきってしまうのですが…。
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パエリア、フライ、肉巻き、シュウマイ、パスタ、ナムルなどなど毎年、色々な調理方法でいただいています。
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でもやっぱりシンプルに切らずに茹でたアスパラにマヨネーズ!が一番です。
一応、ジュニア野菜ソムリエなので…
アスパラ:穂先に多く含まれるアスパラギン酸は新陳代謝を促し疲労回復やスタミナの強化に有効とされています。
がん予防に働くビタミンEも豊富で血行をよくし、肩こりや冷え症予防も期待されています。
鮮度劣化が激しいので購入したらすぐに食べるか茹でて冷凍保存しましょう。
茎は、丸く太さは一定でまっすぐなものを選びましょう。
旬の野菜や果物は美味しいだけでなく、私たちの体にとってその時期に必要な栄養素を持っています。
どの季節の野菜でも一年中手に入れる事ができるようになったので、なかなか旬が感じられにくいですが、今一度旬の野菜や果物について考えてみても面白いと思います。
たかこ

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