【レポート】 ママカフェサプリ『あなたにとってママ友とは?』

第2回ママカフェサプリ(哲学カフェ)

「あなたにとってママ友とは?」をテーマに参加者、スタッフ、ファシリテーター、計11名で、わいわい賑やかな会になりました。
ママ友を越えて本当に仲が良いんだ、って話や「話しかけやすい」とはどういうことか、など実体験に基づいた話がいっぱい。どんどん話が溢れ出てきます。
その中でも、会社を辞めてママになったことで、地域社会の所属感が強くなったという話、「ママ友」に対して漠然と抱いていた不安が、自分をオープンにしていたらきっと大丈夫、って気持ちになった、という話もあり、なるほどな、と思いました。
職場、SNSやブログの仲間、地域社会など幅広い人間関係について考える機会になりました。
きっと皆さん、それぞれの感想、気付きを持っていただけたと思います。
ママカフェサプリ終了後もはじめてお会いした参加者同士でも楽しく話をされていて、「スッキリした」「他で開催している哲学カフェも気になる」「次回も参加します!」と、帰っていかれる皆さんの笑顔が印象的でした。ありがとうございました。
◆開催日:2015年10月28日