toggle
ママ力・主婦力・女性力を社会のために。
2016-02-28

【レポート】 こころスッキリ講座『断捨離』

まず始めに・・・

広く言葉として「断捨離しよう!」と、一般的に使われるくらい定着していますが、実は、山下英子さんによる商標登録なんです。
今回は、公認断捨離トレーナーの麻野ゆかり先生にご登壇いただきました。

「スッキリしたいなぁ・・・」と思っているのになかなかできない・・・という人、結構いるのではないでしょうか。
断捨離は、「捨てる」「片づける」「収納する」ということではないんです!
「捨てる」のではなく「お別れ」するんです。

そして、断捨離は「空間」を大切にするそうです。
それはつまり、「心の余白・余裕・安らぎ」ととらえられるかもしれません。

麻野先生は、「部屋を見たら心がわかる。」とおっしゃっていました。
奥が深く、ここに書くのも上辺だけになりそうなので、講座の内容は割愛します。

2時間の座学だけでは、実行できなさそうです。
しかも、一人では難しいと感じました。
まずは、冷蔵庫から断捨離に挑戦してみます。賞味期限切れのモノとお別れするだけですから、命を守るためにも実践します(^^♪

内容

「子どものおもちゃが片付かない」
「お家を片付けても片付けても片付かない」
「片付けようとしてもカラダが動かない」
ご自宅でため息をついていませんか?
そんな方に断捨離はとても有効なツールです。
モノの片づけを通して自分を知り、こころを整理するのが「断捨離」の真髄です。
モノや情報であふれている時代、全てを取り込んでいては本当の自分を見失いますよね。
こころも体も軽くして、素敵なハッピーライフを送りましょう!

◆開催日:2016年2月27日(月)10:00~12:00
◆講師:麻野ゆかり氏 東京日本橋 断捨離会代表
やましたひでこ公認断捨離トレーナー
◆協賛:株式会社インテックス様(ぱらママサポーター)

関連記事