【レポート】緊急開催!ミサイル、地震について考える「岡山防活」ミーティング

平和で自然災害の少ない岡山にも、南海トラフ地震、ミサイル攻撃などが起こるかもしれません。

何かあった際に、家族で共有すること、備蓄品、どのような行動をとるか、避難時に子どもと女性を守るための方法について、
ぱらママ調べの情報をシェアしました。

家族の集合場所や連絡先、実際に持ち出す物、避難所で子ども(男女とも)と女性にあり得る危険などを知り、自分の場合はどうだろう?と考えてみることが大切です。

知っているようで知らなかった、J-アラートも災害の種類によって音が違っていることも知る機会となりました。

ニュースで見ていることが、実際に起こった時に自分が家族を守るためにできることは準備して備えましょう!

 

内容

もし今、予期せぬ事態に見舞われたら、あなたは家族を守れますか?
南海トラフ地震、北朝鮮からのミサイル攻撃など、平和な地、岡山にもすぐそばに危険が迫ってきています。
過度な心配をする必要はありませんが、万が一の事態が起きた時に最低限家族を守れる備えをしておきましょう。

□家族で共有しておくべきこととは?
□備蓄飲食料はどのくらい必要?
□予期せぬ事態が起きた時にまずやるべきこととは?
□避難時に子どもと女性を守るための知識とは?
これを機に、母親として家族を守ることについて真剣に考えましょう!

◆開催日:4月27日(木)10:00~11:00
◆場所:BIOももの花プラザ