【レポート】ママをハッピーにする!笑顔のコーチング

はじめは緊張感があった会場も、岡本先生の明るくユーモア溢れる進行に、参加者のママたちの表情がどんどん明るく柔らかくなっていきました。
笑顔っこ、笑顔のヒーローインタビュー、他者紹介、笑顔のスイッチ探し、たくさんのワークを通じて、初対面だった参加者同士の距離がどんどん縮まっていきました。講座終了時には連絡先を交換するよ うな場面も…。気が付くと、会場は笑顔の花が満開でした。
 ◆講師 岡本みどり先生(ウィズアップ代表、笑顔のコーチング認定ファシリテーター)
 ・笑顔は伝線する
 ・すべての人が いつか その人なりのヒーローになる可能性を持っている
 ・事務連絡ではない会話をしよう
など、たくさんの大切なことを教えていただきました。
最後に自分自身に誓った「笑顔のために今日からできること」。ぜひ実践してくださいね!
<参加者の声(アンケートより抜粋)>
・初対面の方とも楽しくワークが出来てよかった
・終始笑顔でいられた。
・自分の心がどんどんほぐれていって、自然に笑顔がでてきました。
・笑顔で人に接すると、自分の気持ちも明るくなり、相手にも良い印象を与えるということが知れた。
・相手のことを知るためにどうしたらよいか、考えられてよかったです。
・小さなことでも笑顔になれると気づいた
・笑顔は伝線するということがセミナーを通じて実感できた。
・先生の話がユーモアたっぷりでおもしろく、表現もわかりやすくて楽しい時間でした。
・先生の元気で楽しいエネルギーが会場の雰囲気を和ませてくださって、安心してワークすることが出来ました。
・先生の明るい語り口調に、雰囲気よく楽しく参加できました。ありがとうございました。
・岡本先生がざっくばらんな空間づくりをしてくださったので、皆リラックスして参加できました。
・「席を知らない人と…」と誘導してくれたところがよかったです。
・子どもとヒーローインタビューで会話したい。
・直前の確認メールが嬉しかった。
・託児がとても助かりました。
・参加者のみなさんがとても素敵。イキイキしている方が多かった。
・子連れで参加させてもらえたことがとても嬉しかった。
・ぱらママサロンに参加すると、人の優しさに感動します。前向きになれます。