【レポート】第1回『ママカフェサプリ』

参加人数:7名
テーマ:「ママはおこっちゃいけないってホント?」
「ママはおこっちゃいけないってほんと?」をテーマに、進行役のカフェフィロ代表の松川絵里さんと、7名の参加者で「ママカフェサプリ」を開催しました。
怒るとはどういうことか、自分の育児経験から思うこと、褒める・承認する、という話にもなり、母親だから褒められたい、じゃ あ私は誰から認められたいのか、など人間関係、社会関係をも考える時間となりました。赤ちゃんと一緒に参加された方から、中学生のお子さんを持つ方まで、 幅広い話が聞くことができました。
また、この日はメディアの取材カメラも入り、哲学カフェの注目度を改めて実感しました。
参加者の声
・テーマに興味があり参加しました。普段ママ友とはここまで真剣に話さないのでとても楽しかったです。
・自分の意見を他の人にわかりやすく伝える難しさを知りましたが、少人数でリラックスして参加できました。
・話を聞くだけでもOKと言っていただけたので気負いせず参加できました。
・他の方々の意見を聞けて気が楽になりました。次回も参加したいです。
◆開催日:2015年9月16日(水)9:30~11:00