【レポート】色彩を使った私のコミュニケーションスタイル~実践編~

前回の復習の後、宿題に出ていた「14日間チャレンジ」の結果をシェアしました。
前回自分が選んだ3色の色の意味を2週間の生活の中で感じてみることをしたことで、自分を客観的にみるトレーニングになったようです。今の自分を分析しつくした各自の発表に、受講者間で感嘆の声が飛び交いました。

中盤では色の意味を深めて、色でコミュニケーションする時の方法や色別の寄り添い方を教わりました。職場に限らず、家庭や普段の日常生活の中でも楽しく活かせそうです。
後半は、リフレーミングの手法を学んで、短所を長所に変換して捉える練習をしたり、実際のお仕事シーンでありがちなお困りごとにどう対応していくかを考えたりなど、これまでの講座で学んだことをフル活用したケーススタディを楽しみました。
・自分と違うタイプの人の考え方や行動傾向が学べたことが大きかった。

・自分を客観的にみつめる癖をつけます!

・リフレーミングのトレーニングをします!
・積極的なコミュニケーションが取れる私になります!

・ポジティブシンキング+ポジティブアクションで進みます!
など、最後はスーパーポジティブな空気に包まれました。

◆開催日:2015年11月13日(金)10:00~13:00

◆講師:髙森由美子