toggle
ママ力・主婦力・女性力を社会のために。
2016-11-03

【レポート】自信を持って発言できるようになる!『考えを言葉にする会話力講座』

ハッピママ力向上講座
第8回

「自信を持って発言できるようになる!『考えを言葉にする会話力講座』

「ハッピーママ力向上講座」もいよいよ終盤です。
複数受講していただいている方は薄々お気付きの方もいると思います。
そうです!全講座を通じてお伝えしたいのは「自分を知って誰かに伝えること」です。
モヤモヤ感、不安感、うずうず感、いろんなことがクリアになるのが「自分発見」なんです。
男性でありながら、女性の気持ちもわかる人気の松山将三郎ことザブロー先生
自虐ネタを含めた、笑いの絶えない楽しい講座でした(^^)/

「話し上手は聞き上手」ということを、実際に体験してみるアクティビティやちょっとした視点の違いを学びました。
一番近くにいるお子さんに対してどうでしょうか?
「あ~、ちゃっちゃってるわ、それ!」と気付いたママもたくさんいたのでは?
まずは、お子さん、そして夫、両親、ママ友へと広げて「会話力」を自分のものにしたいですね。

【受講者の声】
・すぐに実践できそうな話が多かった。
・実践する時間が多くあり、帰るころには自信がついた。
・「能動的な聴き方」について、子供との会話を気をつけようと思いました。
・一度受講したことがあったお話ですが、時間を空けて聴くことができ、さらに深く考えることができたので、参加してよかったです。
・「能動的な聴き方」「非言語コミュニケーション」など子育てにも直結している大事なことに気づかせてもらいました。

dsc_0707 dsc_0709 dsc_0713 dsc_0718 dsc_0719 dsc_0720

関連記事