専業主婦からの再就職!45歳以上でおさえておきたい3つのコト

いわゆる団塊ジュニア世代です。
「ビデオ戦争」を体験した世代と言うと具体的かもしれません。

1970年代後半にテレビを録画するためのビデオデッキは、
発売当初は2種類ありました。

VHS(大きいほう)とベータ(ベータマックス)です。

レンタルビデオ店では、この両方が並べられていました。

のちに、ベータが負けてVHSが残ります。

この「ベータ」をご存知の世代の岡山に住むママさんにお伝えしたい、
再就職の秘訣「3つのコト」です。

VHSしか知らない世代の当たり前や常識は、
ベータも知っている世代とは違います。
だからこそ、3つを抑えておいていただきたいと思います。

ガラケー→スマホ

「電話ができればいいのよ」という時代は終わりました。
スマホ無しでは仕事はできないと思ってください。

ガラケー
なぜか捨てられないガラケー

社内の業務連絡はスマホに入っているアプリを使います。
SNSを使う可能性もあります。

もし持っていないのでれば、今すぐお店へ行って、
機種変更してもらいましょう。

そして、自分で設定をしましょう。

✅電話をかける
✅連絡帳(電話帳)の登録
✅メール送受信

時間がかかっても自分で設定して、使ってみるということが大切です。
文字入力や写真を添付してメールを送ることができればひとまずOK!

あとは、もともと入っているアプリをいろいろ試してみましょう。
インターネットに接続していろいろ検索してみたり、
アプリをダウンロードして使ってみるのも良いですね。

店頭ポスターや求人サイトで情報収集

求人情報を集めましょう。
おススメの求人サイト3選はこちらをご覧ください。

『岡山の30代ママのためのお仕事探しサイト3選!』
https://paramama.jp/blog/2020/09/16/shigotosagashi/

※スマホでLINEをダウンロード、アカウント登録してください

店頭で求人募集のポスターを見たことありますか?
何気なく訪れるお店でも、意識して見ていると目に留まるものです。

『パワポン』より
https://ppon.askul.co.jp/


自分の目で職場が確かめられるのでおススメです。
いつも行く所だと、従業員の様子や雰囲気がわかりますよね。

・年齢層
・男女比率
・人間関係
などなど

ポスターは貼ってないけど、募集している可能性もあるので、
ピン!と来たら、

「募集されてないですか?」

と聞いてみるのも良いかもしれません。

自分の棚卸

得意なこと
好きなこと

専業主婦時代に成し遂げたこと

正社員・アルバイトなどの職歴から、

今まで経験してきた仕事
その時に気を付けていたこと
仕事を通して成長したなと思うこと
失敗したこと

など、
紙にバーッと書き出してみましょう。
文章でなくても、単語単位で大丈夫です。

自分の強みや経験を明文化していきます。

そして、並行して働く目的や目標を明確にしましょう。
自分の人生、家族の人生、これからどう生きていくかを考えることが大切です。

1人ではなかなか進まない方は、
ぜひ、こちらの講座を受講してください。

『これからはじめるファーストステップ講座』
https://ppon.askul.co.jp/

「自分」が見えてくるはずです!
45歳・・・もう決して若くはない年齢です。
子どもの手が離れ始める頃です。

自分の人生は自分で決めて、自分の足で進みましょう!!