【レポート】11/6「いつからでも実践できる!自己PRの書き方」

『これからはじめるファーストステップ講座』
いつからでも実践できる!自己PRの書き方

日時:11/6(金)
講師:小原裕美

お仕事を始めようとした時、必要になる履歴書。
その履歴書にある自己PRの欄、スラスラ書けますか?

自己PR、苦手な方も多いのではないでしょうか(^-^;
今回は自己PRの書き方についての講座です!

自己PRを書こうと思ったら、自分をよく知っておくことが重要!!
逆に、自分を知らないと書けません!

ということで、今回はたくさんのワークを通して、
自分を知るということをしていきました。

今までの人生を振り返り、様々な経験を一本の線で表すワークを通じ、
いろいろな角度からその経験を深めていきました。

ライフラインチャート作成
ライフラインチャートを作成

グループワークでは、その経験を一人ずつしっかり語り、
聞き手はキーワードシートを参考に、印象や強みをフィードバックしていきます!

グループワーク
グループワークで経験をしっかり語ってフィードバックします!

参加者の方からは・・・

・人の良さはいくらでも言えるのに、自分の良さや強みはなかなか見つからないものなので、他の方から客観的に見た印象などを聞くことができてよかったです。
・自分で考えるだけでなくほかの人に自分の経験を共有し、それをもとにフィードバックしてもらうことで自分の考えがまとまった気がしました。

と、自分では気づかなかったことを知ることができた時間になりました。

他にも・・・
・自己PRを考える手順を知ることができて良かったです。
・就職活動するうえで自己PRの記入が第一の壁になるだろうと感じていたので、その壁に対して考える機会をいただけた。
との感想もいただきました!

しっかり自分を知って、私らしい「自己PR」が完成できると良いですね(^^♪