【レポート】11/17「SNSとクラウドアプリの基礎知識」

『これからはじめるファーストステップ講座』
SNSとクラウドアプリの基礎知識

日時:11/17(火)
講師:松山将三郎

コロナ禍で、様々な企業でITが導入され、働き方も大きく変わっている今日。
社内・社外のコミュニケーションツールとしてのSNSやアプリなどの活用が必須になってきています。
今回は、そのIT活用術を実践を交えて学びました。

まずは、今では当たり前に耳にしているLINE、twitter、Instagram、YouTube、Facebookなど、それぞれの特徴についてお話しいただきました。

中でもInstagramは、商品・サービスの購入に与える影響が絶大で、ビジネスシーンでも広く活用されてるとのこと。
今では、Instagramで求人募集もされているのだとか・・・(^-^;

クラウドのメリットとして「いつでもどこでも」を体験するため、会場とオンライン参加の方と同じファイルを同時に編集できる!というワークをしました!

QRコードから読み込み
QRコードから編集ファイルを読み込みました!

そして「DX」という言葉。
初めて聞いた方がほとんどでした。
身近にDXできるものとして、今回はGoogleフォームでアンケートを実際に作成してみました。

最初は、「できるか心配」「難しそう」と思っていた方も、実際にやってみると意外と簡単にできたようです(^^♪

アンケートフォーム作成
アンケートフォームを作ります!

いろいろな情報を知っているのと知らないのとでは大違い!情報として知っているだけで活動の幅が広がると思います!
分からないことはどんどん調べて、いろいろな情報・知識を身につけていきたいですね!