【レポート】11/19企業が必要とする人財とは?~人事担当者に直接話を聞いてみよう~

『これからはじめるファーストステップ講座』
企業が必要とする人財とは?~人事担当者に直接話を聞いてみよう~

日時:11/19(木)
講師:藤井弥生

まずはぱらママ代表の藤井より、今回のこれからはじめるファーストステップ講座を通してお伝えしてきました「自分を知る」を基本に、自分らしく働くための3つのコトについてお話させていただきました。

講座風景
講座風景

必要とされる人材のひとつとして、まずは「がんばります!」「やってみます!!」という気持ちが大切!

多様な働き方ができるようになり、子育て中のママも働きやすくなってきた今日、
働く側もしっかり自分を知り、前向きな気落ちでお仕事できるといいですね(^-^)

人事担当者に直接話を聞いてみよう

そして今回は、女性が活躍しやすい業種の経営者・人事担当者4名をお招きし、インタビュー形式でズバリ本音をお聞きしました!

人事担当者
人事担当者にお越しいただきました!

・どのようなお仕事があるのか
・どのような働き方ができるのか
・働くことで得られること
などなど、それぞれの企業の方からお話しいただいた内容をご紹介いたします!

岡山ビューホテル(株式会社セントラル・パーク)
上野宏一郎さん

上野さん

・去年まで学生だった方や子育て中のママ、80歳を超える高齢者の方、空いた時間で働くパートさんなど、いろいろな年代や立場の人が働いていらっしゃいます。お仕事内容も、フロント、清掃、調理補助、事務などさまざまです。
・ママを採用して良かった点は、子育て経験からお子様連れのファミリー客への対応がスムーズであることや細かい気配り、就職経験があるため若いスタッフへの良い刺激になる、などメリットがたくさんあるようです。
・ママにとっても、人と接し会話をすることでストレス発散になるし、短期間で覚えられる仕事なのでブランクのある人でも働きやすい、急なお休みでもフォロー体制が整っているなどのメリットがあるそうです。

POLAピオーネショップ
大西雅子さん

大西さん

・個人事業主として働けるビューティーディレクターというお仕事。
・勤務時間や仕事内容も自分で選択でき、スタッフは女性ばかりで、再就職で働く方が多いそうです。
・収入や資金については、仕事が軌道にのるまでの1,2年は、家庭と両立したい、フルタイムで、など働くビジョンによって定額の収入を支援してもらえるサポート制度が活用できるとのこと。
・一人一人の客様とじっくり向き合いながらお仕事ができます。
・話すことが得意でなくでも大丈夫!必要なのは、人の気持ちに寄り添えることや情熱ということです。

株式会社ウェルサークル
竹林さちこさん

竹林さん

・医療・福祉サービス業界などで働く派遣社員・正社員・パート社員さんの紹介をされています。
「働きたい!」という思いを持つ方の転職や再就職を、人材派遣・人材紹介、介護で必要な資格取得研修などによって応援してくれます。
お仕事紹介にあたっての登録などは、アプリなどで簡単に済ませるのではなく、必ず直接会って相談や面談をしてからになるので安心ですね。
・派遣としての働き方のメリットは、ライフスタイルに合わせられる、様々な経験ができ仕事を選ぶことができるなどがあります。
デメリットは、期間制限(3年)があることや期間満了の可能性があることです。
・派遣スタッフとして、1日3時間、週3日程度の勤務を6名のママさんたちがチームになって行っていて、子どもの急な病気や長期休みなども、ママさん同士でカバーし合って働いているケースもあるそうです。子育てママにはうれしい働き方ですね。

お世話の輪
大森淳史さん

大森さん

・スキマ時間を利用して、自分に合った職場で働ける介護業界専用LINEアプリ「お世話の輪」を紹介していただきました。 
・LINEアプリ「お世話の輪」にお仕事可能なスキマ時間を入力すると、その時間に勤務(または勤務体験)できる施設からお仕事の依頼が届くというシステム!しかも、勤務先は大森さんのチェックをクリアした信頼のできる施設のみ!とても安心ですね!
・介護の仕事をしたことがない・・・など不安もあると思います。でも大丈夫!
「お世話の輪」では、業務内容を細かく切り分ける(例えば「調理と配膳」「掃除」「洗顔・着替え」「入浴介助」「食事の介助」「夜勤」・・・など)ことで、自分ができる内容で働ける仕組みになっています。
実は、家事・育児経験が活かせるお仕事なのですね。
・また今回、介護業界専用LINEアプリ「お世話の輪」をお友達追加して勤務体験まで進んだ方には、講座参加者特典で3,000円のクオカードをプレゼントしていただけることになりました!(ぱらママ経由の方は500円)

QR
お世話の輪OR

参加者の方からは、資格がないのですが・・・という声も。
どの企業さんも資格があるかないかということよりも、がんばります!やってみます!!という前向きな気持ちを持っている人と一緒に働きたい!と言われていました。

質疑応答
直接お話が聞けました!

また、企業さん側の求人内容も以前とは変わってきていて、スキマ時間の活用や短時間勤務、急なお休みへのフォロー体制など子育て中のママでも働きやすい環境になってきているようです(^^♪

参加者のアンケートからは、
・企業の方から話を聞いて働く意欲が湧いてきました。
・企業がどんな人が必要かざっくばらんに聞けて良かった。
・直接企業の方から採用のお話を聞くことで、どんな人を採用したいのか詳しく聞くことができた。
・実際に企業の方の生の声を教えていただけて良かったです。
など、なかなか直接聞けないようなことが聞けるよい機会となりました(^-^