【レポート】GoTo農業!掃除も出荷もすべて手作業!~いちご~

子育て中でも負担が少ない短時間、短期間での就農体験レポート。

ママは労働力を提供するかわりに、報酬として農作物や加工品を受け取ります。だから「物々交換」なのです!(報酬は金銭ではありませんのでご注意ください)「農業に興味があるけど、どうやって始めればいいの?」「農業中心の生活にはできないけど、少しの時間だけでもやってみたい」
というママにピッタリ。

いちごのハウス内作業

当日は、1月なのに春先ぐらいの暖かい気温の中、ハウス内の掃き掃除開始!!
お掃除するハウスは前回と違いいちごがちらほら色づきはじめていて、通路が広く感じ掃き掃除もしやすそう!

いちごのハウス

「あったかーい!!」
しかし、動けば動くほどあつい…。
作業途中に大きなモーターが回りはじめ「何かなー?」
と気になっていたら、30度超えるとモーターが回るようになっていると教えていただきました。
汗が出るのも納得!
ハウスの中は夏日だったんですね!

さすが姉妹!お二人のチームワークの良さのおかげで40分で完了しました!
いちごに気をつけて低い体勢での掃き掃除スタイルは、体力が必要ですね。

いちごパック作り

出荷用いちごのパックを作りました。
ケースにセロハンテープをつけて、シートを貼ります。

すべて手作業!


すべて手作業です。
ここでも仲良し姉妹のチームワークが抜群!!時間内にこんなに仕上がりました!

終了後はお楽しみのいちご

当日は4種類すべてのいちごが収穫されていたので味見させていただきました(贅沢!!)
4種類の採れたていちごを食べ比べられる機会はめったにないですね。

「おいCベリー」と「かおり野」が好きです!

4種類を生産されているのは、購入者様に、食べ比べをして楽しんでもらいたい!
という思いからだそうです。1つの箱に4種類を並べて出荷されています! 

4品種食べ比べ!

生産者さんとのお話も楽しみの一つです。

ハウス内の掃き掃除は何日ペースでされていますか?

すべて手作業で行なっているので人手が足りず通常はできていないので、参加者さんに作業してもらえてとても助かっています。

いつもは何人で作業されていますか?

基本的に2人で週に2~3日3人で作業しています。

物々交換は「いちご」!

お二人ともいちごがおいしすぎて、自腹でも購入されました!

「この物々交換キャンペーンのファンになりました!この物々交換がきっかけで、農業のお仕事体験をさせていただけて、
知らなかったことが知れたり、農産物がいただけたりして、すばらしい企画です!」

とうれしい感想もいただきました。

物々交換+購入!