かもめファームさんで農業体験[さつま芋:安納芋・紅はるか]ぱらママの物々交換キャンペーン

ぱらママ物々交換キャンペーンを利用して、【農業体験】をしました。

ぱらママが提供する農業体験は、短時間のスポット(2時間〜3時間)で本格的な農作業が体験できます。なので子どもを保育園に預けている間にでも参加が可能です。

特徴は労働の報酬として賃金でなく物品がいただけること。

今回おじゃましたのは、岡山市南区(旧藤田地区)にある「かもめファーム」さん。作業内容は「さつま芋堀り」です。土まみれになりながら気持ちのいい汗をかきました。報酬は「採れたてさつまいも」です。

かもめファームさん紹介

写真、かもめファーム、芋掘り体験
お子様からご高齢の方まで多くの方に「また来たいね」と言っていただけるような
アットホームな楽しい農園を目指しています!

かもめファーム」は、物流会社岡山スイキュウ株式会社が設立した農業法人。岡山市南区に圃場(19,055㎡ ビニールハウス20棟)を取得し、2021年に始動。地域農業の活性化と雇用促進に貢献することをめざす。

主には高品質のいちごの生産に着手、その他収穫時期の異なる果樹(ぶどう)、野菜(トマト他)の生産も並行して拡充していく予定。

スイキュウグループの物流ノウハウとネットワークを活かし「採れたてのものを美味しいまま」消費者にお届け。

 また多様な流通・販売チャネルでグループのスケールメリットを活かし、農作物の生産・販売事業の安定化を目指すとともに栽培から加工・流通まで一貫して行い、将来にわたって持続可能な事業モデルの構築を目指す。

https://www.suikyugrp.co.jp/20210519

体験のながれ

写真、体験参加のHさんと石原さん
体験参加のHさんと代表取締役の石原さん
  • 受付(駐車場)にてご挨拶
  • 準備、着替等
    ・服装:よごれてもかまわない動きやすい服装
    ・靴: 長靴推奨(土の上で作業できれば可)
    ・手袋:薄いゴム手袋がお勧め、軍手でも可   
    *軍手は貸してもらえます。
    ・持ち物:タオル、水分補給のペットボトル等
    *芋掘り用のスコップは貸してもらえるので持参不要
    ・備考:トイレ等をすませておく
  • 作業開始
  • 作業終了、手洗い等
  • 報酬(収穫物)をいただく
  • 解散

施設紹介

トイレ和式、洋式
更衣室なし(トイレが広いので着替えは可能)
その他簡単な休憩所あり、荷物は車の中に置いておく

体験内容

本日の参加は、ぱらママ農業体験へ応募してくださったHさんとぱらママ代表の藤井さん、そして私(取材役です)。三人でガッツリ芋掘り体験しましたその様子をご紹介します。
ご案内くださったのはかもめファーム代表の石原さん、とっても気さくでサービス精神満タンのサポートをしていただき楽しかったです。


駐車場で集合。トイレをすませて(トイレはとても清潔で広いので着替えもできます)、さあお芋畑へGo!

お芋畑に到着、作業の説明を受けます。
本日はひたすらお芋を掘るのがお仕事です。でも、これが思いのほか繊細な作業なのです。スコップで丁寧に掘り出す感覚はまるで遺跡の発掘作業のようでした。

お芋のツルは取り払われているので、土から覗いているお芋の茎を見つけて掘り始めます。
お芋は密集しているので細めのスコップで傷つけないように土を取り払っていきます。触ってグラグラしだしたらもうひといき、最後まで慎重に掘り出します。焦るとポキッて先が折れてしまします、完璧に掘り出せた時は感動です。

ひたすら、掘って、掘って、掘りまくる!何気に楽しい!!
お芋の種類は「安納芋(あんのういも)」「紅はるか」「紅あずま」など。

がんばって掘ったのでいっぱい収穫できました。たくさん掘ってくれて「助かった!」と言っていただいて気持ちのいい汗がかけました。
そして、休憩所に戻るとドラム缶のなかからめちゃくちゃいい匂いが立ち上っています。なんと、ホクホクの焼き芋(安納芋)をいただくことができました。

報酬は物品支給

ぱらママの農業体験の特徴は、物々交換キャンペーン。作業の報酬を収穫した物品等でいただける点です。
本日の報酬は自分達で掘ったさつま芋いろいろ(おまけ:アンデスという名前の皮がきれいな赤紫色のじゃがいも)です。
「いくらでも持って帰っていいよ」といわれて、遠慮せずご近所にお裾分けする分までいただきました。みんなで美味しく食べます。

体験後記

2時間の農業体験でしたが、とっても充実。土とたわむれる感覚が新鮮でした。
お芋を掘ると、芋虫やカエルもたま〜に飛び出してきます。おもわず「キャー」と叫んでしまいますが、畑の真ん中なので大きな声を出しても大丈夫です。掘り出す作業が楽しくて、掘ってもまた次が掘りたくなって、無心で黙々と掘り続けました。

風がふいたり、小雨にふられたり、土の匂いにいやされたり、体がとても楽に息をしているのを感じました。
普通に生活していると土に触れることはまれです。スーパーのお野菜はきれいに洗浄されているので、こんな風に土のついたお芋やお野菜を見ることも貴重な体験ですね。

報酬としてもらったお芋は土のついたまま子どもに見せてあげようと思います。
いっしょに洗って大学芋にしようかなあ、焼き芋もいいいなあ、
「母さんが掘ったんだよ!」と何べんも言うんだろうなぁ
と思わず一人で想像しながら家路につきました。また来ます!

ぱらママ農業体験へ参加するには

ぱらママ農業体験へ参加するには、専用アプリにて応募が必要です。
詳しくは以下の画像をクリックして確認ください。(アプリのダウンロード&登録方法を詳しく解説しています)
↓↓↓↓↓↓↓画像をクリックしてぱらママ物々交換キャンペーンに参加する

  • 「daywork」という専用アプリをダウンロード
  • アプリでお仕事を探して応募する
  • 体験当日、指定された場所に言って作業をする
  • アンケートに答える

かもめファームさん:来年2月〜「いちご」の作業体験募集

ぱらママ農業体験(物々交換キャンペーン)では、本日おじゃました「かもめファーム」さんにて「いちご」の農業体験を募集します。
作業はいちごの箱詰めや箱作りなどの予定です(内容は変更になる場合があります)。
*来年2月〜の予定です、詳細が決まり次第お知らせします。

かもめファームさん自慢の苺ハウスを見学

詳細はこのぱらママサイト、および専用アプリでご確認ください。

「多数のご参加をお待ちしています。」

ご案内をご希望の方は是非ぱらママ会員登録をお願いします。
*記事下のご案内欄をご覧ください

かもめファームさんの「いちご」を食べよう!家族でいちご狩り

品種はゆめのか・章姫・晴苺(おいCベリー)をご用意しております
高品質の果樹栽培技術でおいしいいちごを心込めて育てています

2022年OPEN★土日祝プラン★岡山市内【50分間いちご食べ放題】ゆめのか・章姫・晴苺を思い存分お楽しみいただけます♪甘くて美味し~いいちごをお楽しみください♪《ファミリー/カップルにオススメ》

詳細は「じゃらんの予約サイト」にてご確認ください。

*50分間食べ放題がOPEN記念の割引価格、幼児(3~5歳)は無料です。

■かもめファームさんいちご狩り体験