【レポート】自学道場「キッズカンパニー」

キッズカンパニー1期2期が終了しました。
参加した小学生は12名です。

1期(春休み)では、起業の勉強をしました。

子どもたち自身で、社長など役割を決め、2社に分かれて、キッズスペース付きカフェとパン屋さんをすることに決まりました。8月30日と31日の限定オープンです。
「ここでないと買えないものでないと、
客は買わない」など名言も出てきました。
『多数決やじゃんけんで決めない』というルールのもと、全て小学生たちだけで作り上げたお店。

kidscafe1kidscafe2

2期(夏休み)では、プレゼン練習などを行いました。

1回目発表して、グループディスカッション。
小学生同士で、良かったところ、改善すべき点を話し合います。
最終目標は、紙を持たずに5分間スピーチ!
スマイルトレーニングの講義も受け、好印象なスピーチを目指します!
モジモジしていた子が、前を見て堂々と自分のことを伝えられるようになっている姿はあっぱれです!!
image1 image2

カフェの様子

何かを作って売るということも考えられましたが彼らが決めたのは「カフェ」です。

春休みは「ホットケーキ」。ただ自分たちは焼きません。焼くのはお客様。それを「体験できますよ」で売り込む営業力はすごい!

夏休みは「パンを仕入れて売る」作戦。紙コップのコーヒー300円は高すぎるので、少し大人の知恵を授けました。「手作りバナナジュースなら300円で売れる。」ついつい口出しちゃいました笑

2期通しての売上目標と利益は達成したみたいです。
倉敷から来ている子どもたち(自学道場は倉敷が本拠地です)の電車代に使われたそうです。

——————————————————————————————————————————

【コラボ企画】放課後英才教育『自学道場』 × ぱらママ

『自学道場キッズカンパニー 2016夏』

え!ウチの子が社長に!?
人生で一度しかない夏。職業体験とは違う、起業体験させてみませんか?

春休みに大好評だった「キッズカンパニー」を夏休みにも開催することになりました。
ぱらママスタッフの小学生の子どもたちも参加予定です。
(実は、ぱらママスタッフの子どもたちを参加させたくて無理をお願いしちゃいました…)

☆春休みに参加した感想☆

・自分の意見や考えをまとめて誰かに「伝える」ことの楽しさを学びました。
・「信号の優しい所を考えたよ。」と突然言われ、何の事かと思ったら「太陽が後ろにあってもはっきり見える工夫がされているよね。」と。
いろいろな角度から物事を考えることの楽しさを知ったようです。
・多数決やじゃんけんでは決めないルールが自分の意見を発表する訓練になりました。国会の決め方に違和感を覚えたようです。

「プレ講座」として6月28日と7月7日に
『自立した子どもを育てるための「失敗のススメ」』を開催し、
安永ヘッドコーチのお話を聞く時間を設けました。

子どもたちが大人になるころ2030年には、65%の仕事がなくなる!?
入試方法が様変わりする!?センター試験がなくなる!?
など、衝撃的なお話もあり、
これからの時代には、自分で生きていく力「自学力」が必要になるとのとこでした。
プレ講座「失敗のススメ」を受講された方々の感想です。

・子どもの個性、将来社会に出て生き抜く力、自ら学ぶ力を育てる大切さがわかりました。
・従来の育て方が全てだと思っていたので、とても勉強になりました。
・教育が様変わりしている実態を知ることができてよかったです。
・日常生活でのアドバイスが具体的で役に立った。
・面白く、情報量もたくさんでいい講演会だと思いました。
・子どもたちが10年後、自分で考える力を身に着けて行けるようにしたいと思いました。
・自分が変わる必要があること、子どもを信じてさせてみる勇気をもらいました。
・子どもの「甘えたいとき」「構われたくないとき」があると知り、成長をさまたげないよう暮らしていきたいと思いました。
・子どもに自分で「目標を決めさせ」、「知らべさせ」、「発表させる」のは面白そうなので、キッズスクールに参加させます。
・自分の接し方が変われば、子どもも変わると聞き、今日から自分を変えたいと思います。
・今日から実行したいと思うことがたくさんありました。
・ぜひ自学道場を岡山に作ってください!

「自分の人生をどうデザインしていくか」という創造力。
「自分はこれを選ぶ」という判断力や決断力。
「自分はこう考えている」と相手に伝える表現力。
これら「自学力」を養わせるために、今回の『キッズカンパニー』に参加させてみませんか?

『自学道場キッズカンパニー 2016夏』

【日程】
・1期 8/1(月)~8/5(金) 5日間
・2期 8/22(月)~8/26(金) 5日間
・卒業発表 8/29(月)~31(水) 3日間
【時間】10:00~16:00
【募集定員】15名
【会場】BIOももの花プラザ
【受講料】 各期別:32,400円(税込)
1・2期通期:54,000円(税込)
※1家族につき、上限64,800円(税込)です。

【1期カリキュラム】
1、会社のしくみを知ろう
2、ビジネスプランを作ろう
3、みんなの役割を考えよう

【2期カリキュラム】
1、みんなで社長になってみよう
2、人気のお仕事大研究
3、プレゼン練習
4、プレゼン大会

【卒業発表】(1期・2期のまとめ)
1期~2期で子どもたちから出た意見やアイデアを基に、子どもたちが何をするかを決めます。
春期には、「カフェ」イベントを開催しました。
【自学道場】紹介
「成績が上がるのは当たり前!生活習慣まで変わる塾」2015年7月に倉敷に開校。自立心を徹底的に鍛えていく、「自学道®メソッド」による指導法は、小学生が短期間で成績を伸ばし、生活習慣まで変わったと評判を得ている。また、社会に出て活躍できるための能力を鍛えることを目的とした、小学生による起業体験「自学道場キッズカンパニー」でも話題となっている。

自学道場ホームページ

こちらは春休みに開催されたキッズカンパニーに様子です。

営業2
多数決やじゃんけんなどをしないという決まりで、話し合いで様々なことを自分たちの力で、決定していきます。
営業3
名刺交換などをしています。礼儀作法や言葉遣いの勉強になります。

営業
カフェを開催するにあたり、集客のため営業活動もしました。

「自分たちだけで」、イベントで何をするのか、それぞれの役割分担、どうすれば集客できるのかなどを考え、カフェを開催していました。
カフェ前日には営業にもまわり、自分たちだけでできた!というキラキラした自信に満ち溢れた笑顔が印象的でした。