toggle
ママ力・主婦力・女性力を社会のために。
2018-08-06

【レポート】親子で学ぶ♪未来のオシゴト研究発表会★

株式会社クリエアナブキ様の「アナブキッズプロジェクト」として、共同開催でした。

子どもだけではなく「親子」で「学ぶ」時間にしよう!とゼロから企画させていただきました。

当日は、20人の小学生と12人のママとパパに参加いただきました。

「昔あって今ない仕事って?」

朝窓をたたいて起こすお仕事にはみんなびっくり!

そのお仕事はなくなり「目覚まし時計」がその役目を果たしてくれています。

より便利になっていて、そのために新しい仕事も生まれている、ということに気づいた小学生たち。

では、これからどんなお仕事ができてくるか、自由な発想で一人一人が書き出しました。

 

親たちは、別室にて大人バージョンの今と昔、そして未来の社会・お仕事について学びました。

声かけ一つで、子どもたちの可能性を無限大に伸ばしてあげられることができます。

活かすも殺すも親次第。

子どもたちのグループ発表にはびっくりしました。

「よくまとめられたね。」「柔軟な発想がすごい。」と感想をいただきました。

始めは表情も硬く、こんな短時間でできるのかと心配しましたが、

さすが、安永コーチのコーチングのおかげと子どもたちの適応力によって、素晴らしい発表ができました。

別室だからこそそれぞれの視点から近い未来のお仕事について考え、そして親子で共有できたとても有意義な時間になりました。

日時:2018年8月27日(月)10:00~12:00
場所:南ふれあいセンター
参加費:無料
対象:小学校1年生~6年生とその保護者
定員:20組親子(お部屋の都合上お子様の人数によっては20組未満になります)

内容:
1、 10:00~11:30
親と子別々の部屋で講座&ワークショップをします
For Kids
・今の小学生が大人になったときに無くなっている仕事、生まれている仕事について意見交換
・進行役、まとめ役など役割を決め全員がアクティブに参加できるワークショップです

For Mother&Father
・スマホ、SNSの普及により目まぐるしく変化する時代において、親世代の私たちが大切にしなければいけないこととは?
・今と昔の常識の違い、これから重要視される力についての意見交換

2、 11:30~12:00
子どもは親の教室に移動し、研究の成果をグループごとに発表します!

講師:
For Kids
安永吉光さん(安永教育学院株式会社代表、自学道場ヘッドコーチ)
For Mother&Father
山本真結子さん(安永教育学院株式会社、自学道場コーチ)

関連記事