岡山のママにおすすめ「パート5選」!

ママにとって働きやすいのがパートタイム(時短)での働き方です。
未経験者や子育てのスキマ時間に短い時間でも働けて、求人も多いのでおすすめです。

そんな数ある職種の中からママたちに人気の職種を5つ紹介します。

1、事務職

企業での書類作成やデータ入力、電話対応、来客対応など一般事務と言われるものや、営業のサポートを行う営業事務など。

おすすめのポイントとしては、同じ主婦の方が多く活躍していること。
子どもの病気や学校行事などで休まなければならないときにも理解してもらいやすく、
パートさん同士でのシフト調整などをしてもらいやすいようです。

企業によって違いますが、多くは土日休みなので、子どもたちの休日に合わせやすいのも魅力的です。

ただ、人気の職種なので、競争倍率は高くなりやすいのが難点です。
未経験でもOKという求人もありますが、やはりパソコンスキルは必須になります。

また、経理や法律などの専門的な知識や資格が必要な仕事もあるので、
その場合は経験者が優遇されます。

事務職の経験があっても、どんどんIT化されていますので仕事のやり方も進歩しています。
情報収集をしっかり行いましょう。

2、接客業:スーパー、ショッピングモール

身近な存在のスーパーやショッピングモールは、ママが活躍しやすい職場です。

いつも行く店だとどんな雰囲気なのか、どんな商品を取り扱っているのか、
パートさんがどんな仕事をしているのかがわかるので、応募しやすいのではないでしょうか?

店頭で求人ポスターを貼り出している場合も多く、
お買い物のついでに情報収集しましょう。

大型ショッピングモールの場合、公式HPに求人一覧が掲載されています。
気軽に求人情報をチェックできます。

なお、多くの場合、従業員割引が受けられます。
ショッピングモールでは働いている店だけでなく、
ショッピングモール内の他店でも従業員割引を利用できる場合もあります。

そんな家計に優しいお得な制度を利用できるのも店舗スタッフならではの魅力です。

3、接客業:飲食店スタッフ

接客や料理好きのママにおすすめなのが、ファミリーレストランなどのレストランスタッフです。

ホールスタッフとキッチンスタッフに分かれていて、
ホールスタッフはお客様のご案内や注文、配膳などを行います。

キッチンスタッフは注文された料理の調理を行うのが主な仕事です。
調理や配膳、店内清掃など、
主婦の普段している家事が仕事につながるので、スムーズに始めやすいでしょう。

ランチタイムのピーク時だけの求人もあります。
子どもが学校に行っている数時間だけ働きたいというママにぴったり。

社員割引やまかないが出る場合もあるのでランチ代の節約になる、
料理のレパートリーが増えるといったこともうれしいポイントです。

24時間営業のお店もあり、早朝勤務や深夜勤務など、夫に子ども任せて働きに出るママもいるようです。

時間が選びやすいのがレストランスタッフのメリットといえます。

4、軽作業:製品工場、出荷

接客があまり好きではない、人付き合いが苦手、といったママには、
軽作業ワークはいかがでしょうか?

仕事内容としては仕分けや梱包、製造補助、シール貼りといった
簡単なルーティンワークがほとんどです。
体力仕事ではないので女性も多く活躍しています。

同じ作業を繰り返し行うことが多いので、
仕事も覚えやすく未経験者でも働きやすいのも魅力です。

従業員数も多いので、子どもの病気などで急に休まなければならないときにも、
対応してもらいやすい点もママにとっては安心です。
期間限定の仕事もあるので、お金が必要になったので短期間だけ働きたいといった時に
応募してみてもいいですね。

5、受付:医療機関、一般企業、大手販売店

医療機関や企業などの受付も人気の職種です。

来客の対応や電話対応が主な仕事となるので、
ビジネスマナーやコミュニケーション能力が求められます。

病院や企業の顔となる受付の仕事経験は、
どんな職場でも活躍できるスキルが身につくので、
キャリアアップなどを目指すママにもおすすめです。

残業も少なめで育児との両立もしやすく、長く働ける職場も多いようです。
座り仕事が多くて疲れにくく、体力に自信のないママでも、
帰ってからの家事をやりやすいといった点もいいところ。

少人数で働いている場合が多く、急な休みに対応してもらいにくいのがデメリットですが、
応募する際にぜひ相談してみてください。

いかがでしたか? これ以外にもママが働きやすい職種はたくさんあります。

ぜひ自分に合った仕事を見つけてくださいね。

<参考サイト>
https://www.tukishiro01.com/entry/pa-to_osusume
https://part.mynavi.jp/times/work/article-23.html
https://mamakoko-osaka.com/mamanare/job/shigoto-sagashikata/acceptance-staff