2019年度岡山県就職支援講座「理想の働き方実現講座」

2019年度の講座は終了しました。
ありがとうございました!

開催レポート→「ぱらママセミナーレポート」をご覧ください

結婚、出産、介護などが一段落し、働くことを考え始めたときに抱える
不安や悩みを解消し、一歩を踏み出していただきます。
人生100年時代!自分らしく働き続けたい女性のための講座です。

対象:今後働きたいと思っている女性
時間:各会場とも10:00〜12:00 (希望者のみ12:30まで座談会)
定員:先着20名

講座内容詳細


理想の生き方を実現するコミュニケーション術
そろそろ働きたい!暮らしを変えたい!
そう思う時、あなたはまず何をしますか?
結婚・出産・子育て、転勤や介護などでお勤めをすることから離れていた女性にとって、家族のこと、家事や育児との両立、職場での人間関係、何より自分自身に対してなど、悩みや不安はつきものです。
ぜひこの講座へお越しください!
あなたの気持ちにそっと寄り添い、迷いや不安を明日への活力に変えてくれる講師が、あなたのご参加をお待ちしています。
就活や暮らしを好転させる“印象力UPのコミュニケーション術”があなたの未来を変えます!
講師:髙森 由美子


自信をつけて新しいステージに上がるためのメイクとファッション
『7秒で決まる第一印象。』
その半数以上が外見で決まります。 印象力を高めることはあなたの価値を高めます。 ファッションはコミュニケーションツールであり、人間関係を築くことができるのです。 昔のままのメイクとファッションで止まっていませんか。 “今の自分”を活かすメイクとファッションで自信をつけて、新たなステージで夢を叶えましょう!
講師:長谷川 加奈


収入と節約と投資
~自分らしく人生を楽しむために~
賢く豊かな人生のために、一緒にライフデザインを考えましょう!
講師:佐藤 香名

開催会場と日程

 岡山会場/ウィズセンター

岡山市北区南方2丁目13-1
岡山県総合福祉・ボランティア・NPO会館6階 ウィズセンター

 倉敷会場/倉敷市民会館

倉敷市本町17-1第
第4会議室

 津山会場/津山市社会福祉協議会

津山市山北520
津山市総合福祉会館内第2小会議室

3会場全て駐車場には限りがあるため、満車の場合は近くの有料駐車場ご利用ください。駐車料金はご負担ください。

講師紹介

個性を引き出し磨くキャリアコンサルタント
ブライトマインド代表 高森由美子
講師ブログ→https://ameblo.jp/bright-mind-info/

講師より
自分に自信を持ち、就活や日々の暮らしを変化させるためには、内面の変化を起こすためのちょっとしたコツを知っていれば大丈夫♡あなたと一緒に楽しく学べる時間を楽しみにしています!

高森由美子

元地元大手企業の人事担当。多様な生き方・働き方の実現に向け、ライフスキル・ビジネススキル・マインドの育成と質向上を得意とするキャリアコンサルタント。女性のための再就職支援アドバイザーとして企業・各種学校園にて活動
■平成26〜31年度 当団体主催講座講師
■平成30〜31年度 
・岡山県男女共同参画推進審議会 審議員
・岡山県女性活躍・ワークライフバランス応援アドバイザー  
■資格
・国家資格キャリアコンサルタント
・JCDA認定キャリアデベロップメントアドバイザー

昨年の講座の様子

“一目で魅了する”ファッションコンサルタント
長谷川加奈

長谷川加奈

(社)日本パーソナルコーディネーター®認定マスターインストラクター
(社)日本服学アカデミー協会認定おやこ服学インストラクター
他、保有資格多数

「ひとりひとりの生まれ持った個性と魅力を活かし、豊かな人生を」をコンセプトに、働くお母さんを中心に、ファッション、パーソナルカラー、メイクでトータルにサポートするコンサルティング事業を展開中。

これからのグローバル社会を生き抜く子供たちに活かしたいと、ファッションを通して『人間力』を養うおやこ服学講座のインストラクター資格を取得、岡山市中学校などを中心に講座を開催中。

昨年の講座の様子

女性を応援!ファイナンシャルプランナー
佐藤 香名

佐藤 香名

臨床検査技師として病院へ就職後、結婚、出産を機に退職。専業主婦時代にAFP資格取得。FP業11年目。

新聞社や情報誌主催のマネーセミナーをはじめ、執筆活動や住宅取得者の個別相談(住宅ローン、家計の見直し、ライフプランなど)をこなし、500件以上のマネー相談を受けた実績を持つ。お金の話だけではなく人生を豊かにする資産(健康的資産、社会的資産、経済的資産)についても伝えている。そして、4児のFPママとして女性の社会進出、働く女性のオピニオンリーダーとしての役割も目指している。

■資格
・臨床検査技師
・AFP
・住宅ローンアドバイザー
・DC(確定拠出年金)プランナー

昨年の講座の様子

お問い合わせ

働く女性トータルアシスト事業実行委員会(NPO法人ぱらママ内)

086-238-8037(土日祝除く平日9時〜16時)

昨年度実施の再就職支援講座の様子

受講者アンケートより

  • 自分を知るところから始めたかったので、講座での学びが大切な第一歩になった。
  • 普段考えたことがないことを知れたので良かった。
  • 今の自分にぴったりの内容でした。主婦歴13年、何か始めなきゃと思った。
  • 具体的に将来について考えることができて良かった。
  • 今後やってみようと思える話を聞けた。
  • 自分のやりたいことを叶える方法のヒントがもらえた。
  • 人生を見つめ直すきっかけになった。
  • 自分の心と向き合うことが怖かったが、自分の思いを再確認できて行動力が出てきそう。
  • 仕事と子育ての両立を重要に考えていて、まだはっきりはしないが、考える貴重な機会となった。
  • 今日から実践できることが明確になった。
  • 客観的に自分の印象を知れたのが面白かった。
  • 漠然と働かなきゃと思っていたが、これから自分が出来ることが見えてきた気がする。
  • 外の世界に触れることができ、生の事を聞くことで働くことへのイメージがわいた。
  • 仕事と家庭のバランスは人それぞれで、模索しながら頑張られている女性の現実が分かった。
  • 自分を変えるきっかけを頂けた。

後援:岡山市教育委員会、倉敷市教育委員会、津山市教育委員会