toggle
ママ力・主婦力・女性力を社会のために。
2020-05-07

with & after コロナへの期待 Vol.1

新しい生活様式

3密を避ける、手洗いをする

こんにちは!スタッフブログでは、女性目線、ママ目線で、経営者としての私見をズバッといきます(^^♪

「新しい生活様式」が発表されました。新しいんか?と思っちゃいました。

飲食店で回し飲みをしない→家族以外とはあまりしたくないから堂々と断れる
横並びで食事→知らない人同士だと向かい合わないでしょ?
2メートル離れる→公共の場で2メートル以内に近付かれたらそもそも怖い

昔飲食店を経営していた父は、日頃から、食中毒対策として、アルコールを片手に店中シュッシュしながら、しょっちゅう手を洗ってました。そして、ウィルスをもらわないために、外出中も除菌シートを持ち歩き、トイレのノブはさわりませんでした。

手洗いの大切さは学校でも教えてもらってるはず。外から帰った時、食事の前、トイレの後、手を洗うのはコロナ対策でも何でもない、当たり前のこと。

除菌 手洗い 当たり前
Hadesさんによる写真ACからの写真 

働き方

在宅ワーク、テレワーク、リモートワーク・・・言い方はいろいろありますが、つまりはおうちで仕事をすることについては、必要にかられて当たり前のようにやってました。時には子連れ出勤も。
私を含めスタッフ6人全員、親の手が必要な子どもがいるママさんだから。
多能工、チームジョブ、ワークシェアなども当たり前に。
一人が欠けたらできないわからない状態は働く方も不安だし、滞ったら困るから。

女性の力が必要とされる!

私たちが当たり前にやっていた在宅ワーク。
コロナ前までは、

「セキュリティ大丈夫なの?」
「労務管理大変そう。」
「電話対応どうするの?」

などと言われていました。

いろいろな企業が在宅ワークについて考え始めました。ありかな?なしかな?と。
子育て中のママにとっては、チャンスなんです!!

次回のブログで具体的に書きますね。

フォローお願いします♪
関連記事