toggle
ママ力・主婦力・女性力を社会のために。
2020-05-11

おうち時間の過ごし方~食事編~

こんにちは、ぱらママスタッフかわりんです!
おうち時間の過ごし方第二弾は、食事についてです。

休校中の1番の悩みと言っても過言では無いご飯問題。
毎日献立に頭を悩まされてるママさんも多いのではないでしょうか。

学校では栄養バランスも完璧な給食を食べているけど家では同じようにはできない…
一日中キッチンに立っている気がする…

こんなことを考え始めるとどんどん嫌になっていきますよね(泣)

そこで今回は、休校中のご飯を楽しくするアイディアをご紹介します!

食べる環境を一工夫!

同じメニューでも場所をかえてみると気分が変わって子どもたちも大喜び!

ベランダにシートを敷いて、プチピクニックは定番ですね!
ベランダが広いお宅ではアウトドア用のテーブルを広げてみるのも素敵です。
同じ室内でもいつものダイニングテーブルではなく、リビング、和室、子供部屋なんかも楽しそう!
お弁当箱の活用も気分が変わるのでおすすめです。

「今日は特別だよ!」この一言で子どもたちは大喜びです。
いつもと同じ内容でも、少しの工夫で楽しくなりますよ。

ホットプレート大活躍!

もはや出しっぱなしで朝から晩まで使えます!

朝はホットケーキ、お昼は焼きそば、夜はたこ焼き、と、
皆さんのご家庭でも使われている方も多いのではないでしょうか。

我が家でも一度出したら連続で使い、片付けの手間を省いてます(笑)

その中でも家族に好評のメニューがこちら

おうち時間 料理
チーズフォンデュ
おうち時間 ピザ 料理
手乗りサイズピザ

ポイントはみんなで作ってみんなで食べれるところですね!
わいわい作りながら食べるのは大人も子どもも楽しめます♪

「たまにはおさぼり!」

ママにも休息が必要です。

毎日三食作るのは本当に大変なことです。
たまにはテイクアウトやお惣菜も取り入れて、ママにもお休みを作りましょう!

今はテイクアウトできるお店が増えていますので、たまにはお気に入りのカフェのテイクアウトをして、ほっと一息つきましょう♫
そうすると、今夜の晩ご飯からまたがんばろう!と、意欲も湧いてきますよ!

テイクアウト
仲居 宏之さんによる写真AC

終わりの見えないおうち時間ですが、少しずつ出口に向かっています。

もうしばらく忍耐と一工夫で、おうち時間を楽しくできるといいですね!

フォローお願いします♪
関連記事