toggle
ママ力・主婦力・女性力を社会のために。
2020-05-16

ストレスの大きな原因「人間関係」はこれで解決!

新しい生活様式による変化

夫、ママ友、職場の仲間・上司、ご近所さんなど、いろいろな人間関係があります。それぞれ、「距離感」を大切にしてきていたと思います。この距離感がソーシャルディスタンスによって、変わります。

人と人との関係にも変化が・・・つまり、コミュニケーションの取り方や人との向き合い方も変わります。変化を受け入れ、適応していく際、ストレスを感じる方も多いのではないでしょうか?

ストレスフリーな人間関係の第一歩

「自分を知る」

「アンガーマネジメント」「ストレス解消法」「コミュニケーション力」など、いろいろな方法やスキルを耳にすることでしょう。 ぱらママでは、これらのことを再就職したいママさんに講座やお茶会などを通してお伝えしてきました。
毎回必ずベースとしていることは「自分を知る」ということです。

自分ってどんな人間?
自分は何が好きで何をしている時が幸せを感じる?
自分はどうしたい?

などなど。

人それぞれ違います!

ストレスは脳が判断します。人間の脳は優秀なので、気付かないうちにストレスだと判断してしまっていることが多くあります。ストレスは、目に見えることもあれば、見えないこともあります。見えないほうが多いかもしれません。腰痛・肩こり、内臓不調などもストレスが原因かもしれません。ストレスは人それぞれ違います。

ストレスへの向き合い方や対応の仕方も人それぞれです。
「自分」と同じ人間が一人もいないのと同じです。

『ライフスキル』をおススメします

ライフスキルとは?

世界保健機構 (WHO)提唱

「個人が、日常生活での要求や難しい問題に対して効果的に対処できるよう、適応的で前向きに行動するために必要な能力として定めた10の技術(能力)。」のことです。

日本の教育現場でも取り入れる学校が増えてきています。「アンガーマネジメント」「自己肯定感を高める声掛け」「コミュニケーション力」などの講座もその10のスキルの中の一つと言えます。

必須スキル「自己認識」

このスキルが、他の9のスキルのベースとなります。
ずばり、「自分を知る」スキルです。
自分を俯瞰すること。もう一人の自分です。

「自分のことは自分が一番わかっている!」と、人は誰でも思いたいものです。でも、果たして本当にわかっているのかな? この記事を読んでくださっているあなたに、ぜひおススメしたい講座があります。

「ライフスキル講座」

この講座を受けて、
「子どもとの毎日も楽しく思えるようになった」
「苦手なママ友や職場でのストレスがうんと減った!」
「夫が優しく協力的になった」
「自分を知ることから始まるプロセスが、こんなにも人生を好転させることを体感できてびっくりした」
「もっと早く、勇気を出して申し込めばよかった!」

という声がたくさん寄せられています。

ブライトマインド ライフスキル
入門編テキスト

まずはライフスキル体験講座を!

子育てに悩んでいるママさんにもおススメします。ママがいつも家族の中心で笑っているのが理想です。ぱらママの理念でもあります。ママの笑顔のために。

まずはライフスキル体験講座を!

詳細・お申込みは、ぱらママの心強いサポーターである、髙森由美子さんのブログをご覧ください。

ブライトマインド公式ブログ ⇒  https://ameblo.jp/bright-mind-info/

自分軸と他人軸
自分を知ることから!
フォローお願いします♪
関連記事