岡山の「こども園」事情 vol.1

令和3年度の入園、入所の申請をして、結果にドキドキしている方もいる頃ですね。
保育園にするのか、幼稚園にするのか、認定こども園にするのか…
働き方が多様化する中、子どもの預け先や今後のことを考えると、不安ですよね。

「幼保一体」「こども園」って何がどうなの?
って思っている岡山のママのために、解説とママたちの実態をお伝えします!

疑問

幼保一体?こども園?

『認定こども園』とは、各都道府県知事が条例に基づき認定し、総合的な子育て支援を提供する施設として、2006年10月創設されました。
「教育・保育を一体的に行う施設」、いわば幼稚園と保育園の両方の良さを持っている施設のことをいいます。

1号・2号・3号認定って、なに?

こども園には、1号・2号・3号という認定区分があります。それによって保育時間が変わってきます。

1号認定

子どもの年齢が満3歳~5歳で、保育に必要な事由(保護者の就労、妊娠、出産、疾病、障害など)に該当しない場合に、4時間程度の教育標準時間で通園する際は、1号認定となります。
いわゆる幼稚園の子どもたちです。

教育標準時間は、基本的に4時間ですが延長保育や一時預かりを利用することも可能です。

2号認定

子どもの年齢が満3歳~5歳で、保育に必要な事由(保護者の就労、妊娠、出産、疾病、障害など)に該当する場合に、保育標準時間(原則11時間以内)や保育短時間(原則8時間以内)で通園する際は、2号認定となります。
こちらが保育園の子どもたちです。

子どもの年齢は1号認定と同じですが、保育時間に関して1号認定の場合は基本的に4時間、2号認定の場合は基本的に8時間~11時間と設定しており、この点に違いがあります。

3号認定

子どもの年齢が0歳~3歳で、保育に必要な事由(保護者の就労、妊娠、出産、疾病、障害など)に該当する場合に、保育標準時間(原則11時間以内)や保育短時間(原則8時間以内)で通園する際は、3号認定となります。

1号認定、2号認定と違うところは、対象となる子どもの年齢です。また、保育時間については、2号認定と同じ内容となっています。

子どもたちの園生活はどうなってるの?

学年ごとのクラス編成ですと、3歳以上のクラスには、幼稚園の時間で帰る1号さんと、夕方まで園で過ごす2号さんが混在することになります。
朝登園してから給食を食べるまでは全員が一緒に生活し、給食を食べ終わると、帰る準備をしてお迎えを待つグループと、着替えをしてお昼寝をするグループに分かれることになります。

なぜ認定こども園を選ぶ? 
預ける上での大きなメリット!

こども園は幼稚園と違って、低年齢の子たちもいるため、幼稚園では味わえない小さな子を大切にする気持ちや、
お兄さんお姉さんとしての成長を感じることができます!

また、今までの幼稚園・保育園との大きな違いは、働き方に合わせて柔軟に保育時間を変えられることです。
例えば、専業主婦なので1号認定、パート主婦になったので、預かり保育を利用。
さらにはフルタイムへと勤務時間が変わったので、2号認定へ、など空きがあれば、切り替えが出来るため、転園の必要がありません!

フルタイムからパートに変更したり、妊娠したために育休・産休中なので早めに迎えに行ったり、様々な時間の子どもたちが
一緒に生活しているので、保護者も子供も柔軟な対応ができると思います。
転園することなく、子どもも親も安心して働き方を変えていけることは、大きなメリットと言えます。

良いことだらけ?でも…

良いことだらけに見えるこども園ですが、ここで問題になるのが、保護者会です。
こども園は、幼稚園と保育園両方の性質を持つため、保護者会は別々に設定されています。
そのため、1号さんからも、2,3号からも役員が選出されます。
園内のことについては、合同で話し合いをして進めていきますが、市の集まりなどには、完全に分かれて出席することになっています。

長くなってしまったので、ここまで。
次回は実際に感じた子どもたちの複雑な気持ちや、保護者会で感じた保護者同士の壁についてです。