子育てのあいまに社会とつながる就農体験〜いちご〜

ママは労働力を提供するかわりに、報酬として農作物や加工品を受け取ります。だから「物々交換」なのです!(報酬は金銭ではありませんのでご注意ください)「農業に興味があるけど、どうやって始めればいいの?」「農業中心の生活にはできないけど、少しの時間だけでもやってみたい」
というママにピッタリ。

出荷用いちごパックと箱作り作業

いちごパックや箱はすべて手作業で作るうえ、最近では資材費がとても上がっているそうです。お客様の中には、箱を返してくれる方もおられるそうで、そんな気配りが生産者さんにはとても助かるそうです!

パック作り

最初の1時間は出荷用のいちごパックを入れるパックを作りました。
いちごを育てるだけではない、農家さんのお仕事。
すべてを手作業でされていることがどれだけ大変なことかがわかります。

出荷用の箱作り

今回の箱は平並べのいちごを出荷する箱を作りました!
柄のないダンボールなのでどちらが表か裏かよーく見て制作!
オリジナルの箱をいつか作りたい!と言われてました。

おいCベリーとかおり野をいただきました!

「食べ比べてください」と河合いちご農園の河合さんから、たくさんのいちごをいただきました!
参加者には、おいCベリーが大人気です!

河合さんのいちごの食べ比べセットはここで購入できますよ!!

はなやかJA 中央店 岡山市北区大供表町4-5
 はなやかJA 東店 岡山市東区西大寺松崎159-3
 紅ほっぺ、よつぼし、かおり野 おいCベリー ※河合さんの全品種

稚媛の里  岡山県赤磐市馬屋561-1
 紅ほっぺ、かおり野 

子どもは保育士がお預かり!

お母さんが作業を頑張っている横で、保育士さんに抱っこされて気持ち良さそうにねんね中!
お母さんも赤ちゃんと近くで安心です!と言われていました!

今回のこのキャンペーンの参加動機をお話ししてくれました!

「現在育休中でなかなか外に出かける機会もなく、社会から離れている気がしてとても不安な気持ちになっていた時にこの事業を知りました。少しでも誰かの役に立ちたい!やってみたい!と思い参加を決めたけど、直前まで赤ちゃんはまだ小さいし、自分を優先しても良いのか?と悩みました。でも!参加して良かった!!色々な人ともっと交流したいな!」

現在募集中の物々交換キャンペーンはこちらです
https://paramama.jp/blog/2021/01/27/noujowork/