【レポート】三つ子の魂百まで~白ねぎ~

ママは労働力を提供するかわりに、報酬として農作物や加工品を受け取ります。だから「物々交換」なのです!(報酬は金銭ではありませんのでご注意ください)「農業に興味があるけど、どうやって始めればいいの?」「農業中心の生活にはできないけど、少しの時間だけでもやってみたい」
というママにピッタリ。

おかやま農業女子コラボ企画「物々交換キャンペーン」 
※募集は終了しました

https://paramama.jp/noujo/

楽しみにしていた!

本日ご参加はとてもアクティブな3児のママさんです。
幼少期から田舎で畑仕事をお手伝いさせていたそうで、、、
新聞記事を見つけてずっと参加したいと思ってたんです!とのこと。
嬉しいです!

農女,農業女子,農業,ママ,スマイル
ちょっと休憩

ママトークで盛り上がる

お仕事を教えてくださったスタッフさんも3児のママと判明!
一番上のお子さんが同学年という共通も。
ちなみに私の長男とも同学年(笑)
15分の休憩時間には子供あるある・男女あるあるで盛り上がりました!
ママは年齢関係なく仲間になれます。

農女,農業,農業女子,ママ,白ネギ,白ねぎ
ママトーク中


キッチリが命です

白ネギを出荷するのにはたくさんの工程がありますが、そのトリを飾る工程。
白ネギの緑の部分を決まった長さにカット。
もったいないですが。。。。

農女,農業女子,農業,ママ
長さを整えます


あとは美しく

作業終了後は明日の作業のために美しく掃除をします。
白ネギの整理された部分は手押し車に乗せて肥しにするため田んぼに移動です。
手押し車をなかなか普段の生活で利用しないので貴重な体験ですね!

刈り取られた後の広大な白ネギ畑は圧巻です。
また来年のために苗からここで育てられるのです。
そして、私たちの食卓に届きます。ありがたいことです。

素敵な笑顔

体験を終えられて、是非また機会があれば参加したいと嬉しいお言葉をくださいました。
農業に興味をもつ素敵女子がこれからもますます増えますように!

農女,農業,農業女子,ママ,白ネギ,白ねぎ
また会いたい

本日も立派な白ネギです!
農家さんオススメの食べ方は焼肉のたれでとろっとろに焼く!だそうです。
ありがとうございました!