気になる介護脱毛!介護脱毛を始めた私がリアルな感想をお伝えします

こんにちは、ぱらママです。

皆さんは介護脱毛って聞いたことありますか?

万が一、自分自身の介護が必要になったとき、

「介護する側の肉体的・精神的な負担を少しでも減らしたい」

「オムツをしていても快適な環境を保ちたい」と考える方も多いと思います。

介護脱毛とは、介護者が介護しやすいよう、デリケートゾーンの毛をなくすという目的で行う脱毛のことです。

私は、40代に突入して、今後の人生を色々考え始めたある日、『介護脱毛』いう言葉を初めて耳にしました。

今までは、気にはなっていたけれど、結局剃刀で処理しながらなんとなくやり過ごしてきました。

介護脱毛という言葉とその意味を聞いたときに、ついに決心して脱毛を始めることにしました。

医療脱毛とエステなどで行われる美容脱毛のどちらにしようか悩み、色々調べた末に、私は医療脱毛をすることに決めました。

今回は、介護脱毛をはじめた私が、その感想・途中経過についてお伝えします。

介護脱毛の目的と注意点

子育てが一段落し、老後のことを考え始める40~60代を中心に注目されているそうです。

介護者の負担を減らしたいという想いから始める介護脱毛ですが、それだけではなくアンダーヘアに排便が絡まることがなくなり、通気性も良くなるので衛生的であるというメリットもあります。

人生100年時代、この先の人生は長いので、介護のためというだけではなく、自分自身の快適のために脱毛を受ける方は多くなってきているようです。

Quality of life(クオリティ オブ ライフ)の向上ですね^^

ただし注意点があります。

脱毛の施術は、白髪になる前に始めることが推奨されています。

その理由としては、脱毛で使用するレーザー脱毛機や光脱毛機は、毛の黒い色素(メラニン)に反応して効果を発揮するため、メラニンが含まれていない白髪には、脱毛を行っても充分な効果が得られないということなんです。

また、後々アンダーヘアを元の状態に戻したいと思っても、脱毛を行ってしまってからでは遅いので、脱毛を受ける際は、毛を残す場所や形を慎重に考えて納得してから施術を受けるようにしましょう。 

医療脱毛と美容脱毛(エステ脱毛・サロン脱毛)の違い

まず、脱毛には医療脱毛と美容脱毛があります。

美容脱毛は、エステ脱毛やサロン脱毛とも言われます。

どちらもメリットデメリットがありますので、自分に合った方を選ぶことをお勧めします。

ここでは簡単に、医療脱毛と美容脱毛の違いについてお伝えします。

医療脱毛

使用する機械→主にレーザー脱毛

◎医療脱毛では発毛組織を破壊するので、永久脱毛(最終脱毛から1か月後の毛の再生率が20%)を目指せる

◎効果を実感しやすい

○効果が実感できるまでの回数は、5~8回程度(個人差あり)

△一般的に美容脱毛より痛い(個人差あり)

美容脱毛

使用する機械→主に光脱毛

△発毛組織の破壊まではできないため、時間が経過すればまた毛が生えてくる

◎肌質改善が期待できる

△効果が実感できるまでの回数は、12~24回程度(個人差あり)

◯一般的に医療脱毛よりは痛みは少ない(個人差あり)

◎「通い放題」や「回数無制限」といった一生通えるプランがあるところが多いため、満足するまでずっと通える

以前は料金が安いからと美容脱毛の人気が高まっていたそうですが、現在ではあまり金額が変わらなくなってきているので、効果がより実感しやすい医療脱毛も人気だそうです。

特にVIO(デリケートゾーン)のみをする場合は美容脱毛よりも医療脱毛の方が安くなっていることがあるようです。

病院やサロンによって、内容や金額も変わってくるので、要チェックです^^

クリニックを決めて、脱毛スタートへ

介護されることになった時に介護者に不快な思いをさせたくないし、自分も嫌だという思いが日に日に強くなっていき、半ば勢いでスタートした介護脱毛。

介護脱毛の目的である、VIO(デリケートゾーン)のついでに、気になっている箇所全部しようと考えました。

私の場合、全身脱毛ではなかったので、全身脱毛だけではなく部分脱毛ができると謳っているクリニックを中心に調べました。

医療脱毛と美容脱毛を比較して検討した結果、私は医療脱毛を選びました。

理由として大きかったのは、何度も脱毛に通うことが面倒だったからです^^;

実際にレーザー脱毛を受けてみた感想

聞いてはいましたが、、、痛いです! ;;

友達は美容脱毛をしていますが、そんなに痛くないそうです。

太い毛の部分は痛みが強いそうで、その部位は冷却ジェルのレベルもアップして冷たさで感覚が麻痺します。

私が通っているクリニックは痛みがあれば冷却ジェルを増量してくれたり、照射レベルを下げてくれるので、遠慮せずに痛いなら痛いと言える雰囲気だったのでよかったです。

個人的には指と膝が痛いです・・・

その次にVゾーン。IとOは冷却ジェルの冷たさが勝ちます・・・(あくまで個人の感想です)

脱毛の経過と今後の予定

初めて施術を受けた時は、つるんと無毛になっていると想像していましたが、がっつり残っていたのでビックリしました。

しかし、2週間経つ頃におもしろいほどにぽろぽろと抜けてきました^^

1回で無毛にはならないので、私のように期待している人は残念な気持ちになるかもしれませんが、

2回、3回と回数を重ねるごとに毛は薄くなっていくので安心してください。

施術は毛の周期で2ヶ月に1回なので5回コースであれば 10か月はかかります。

私は、夏にスタートして春に終了予定。

今までは2日に1回は処理していたムダ毛処理の回数、時間が劇的に減りました。

時短になり快適です^^

まとめ

今回は、介護脱毛をはじめた私が、その感想・途中経過についてお伝えしました。

あと2回残っているので追って結果報告していく予定です!

介護という目的だけではなく、自分のためにという目的だけでも脱毛する価値があると感じています。

脱毛しようか迷っている方の参考になれば嬉しいです^^