【レポート】11/10 第4回『第一印象をかえる身だしなみ&マナー』

前回とはがらりと内容を変え、第一印象と身だしなみ、マナーについての講座となりました。
第一印象は自分が作り出したもので、印象管理は自己責任というのがとても印象的でした。無表情ではコミュニケーションが円滑に行えないので、表情筋を使って印象の良い笑顔を作る大切さを再認識しました。日常生活でも笑顔で良い印象を与えられる人になりたいですね。

身だしなみもマナーも相手との信頼を築き、お互いが気持ちよく過ごすための思いやりです。就職だけでなく、普段の人間関係にも活かしていくとよい関係を作れるというヒントにもなりました。

平成27年度岡山市市民共同協働推進モデル事業