【レポート】10/15・16「収入と節約と投資~絶対に知っておきたい税、保険、年金、給与、報酬のお話~」

『これからはじめるファーストステップ講座』
収入と節約と投資~絶対に知っておきたい税、保険、年金、給与、報酬のお話~

日時:10/15(木)10/16(金)
講師:佐藤香名

今回の講座は、普段の生活の中でも身近な存在、お金の話。


これからの人生、いつどれだけのお金が必要なのか、
自分が何歳の時にどんなイベント事があるのか、貯蓄はいつすべきか・・・など、
まず、実際にライフデザインシートを書きました。

良い意味で焦りましょう!

これから先の人生の数字が目に見える形になると「焦る!」という声も・・・(^-^;
しかし、良い意味での「焦り」は一歩を踏み出すきっかけになります!

・いつまでに何をすべきか把握できました!
・これからの自分を考える良いきっかけになりました。
・家族で考えたい、子供に伝えたい!
・節税について学べたり、人生を考える機会になり良かったです。
など、前向きになれた方がたくさんいらっしゃいました(^^

講座中の様子
講師のお話

お金が貯まる3原則についても
今から出来ることを具体的に聞くことができました!

「ケチ」ではなく、「賢く」お金と付き合いましょう!

私も帰宅後、早速家族と「賢い」お金の使い方について話をしました(^-^;

参加者の皆さんからは、
・家計も働き方も生き方も見直す良いきっかけになりました。
・今まできちんと考えられていなかったことを実感しました。
・もっと詳しく聞きたい!
など、まだまだ知りたい・聞きたいことがある方も多く、時間が足りないようでした(^-^;

知っているのと知らないのでは大きく違うお金の話。


自ら学んだり、情報収集することも大切ですね!


それを踏まえて、今回の講座がこれからの働き方についても考えるきっかけになれたら嬉しく思います(^^♪