toggle
ママ力・主婦力・女性力を社会のために。
2019-02-27

【レポート】工務店で家を建てたママの座談会

  1. 依頼のきっかけ
  2. 対象
  3. 事前打合せ
  4. 当日の様子
  5. 参加者の感想
  6. 企業の感想
  7. その後の様子

ご依頼主

創美建設株式会社

依頼のきっかけ

ホームページをリニューアルしたことがきっかけとなり、「どんなふうにうちの会社は見られいているのか?」ということを、生の声で聞いてみたいと思った。

対象

自社以外の工務店で家を建てたことがある、30〜40代の女性

事前打合せ

ぱらママと担当者を交えて2回ほど実施。
経営陣だけではなく、現場社員の意見も取り入れた質問項目を厳選しました。
当日は、ぱらママ代表 藤井がファシリテーターを務めさせていただきます。

当日の様子

ぱらママ会員から6名の方に参加していただきました。
ぱらママ事務局にお集まりいただいたので、お子様づれでも何も心配ありません。「なぜ工務店で家を建てたのか?」
「決め手は何だった?」
「ハウスメーカーとの違いは何だと思う?」
などなど、「お客様」と「ハウスメーカー」関係性ではなかなか出てこない質問とトークに大盛り上がりでした。
みなさん、想いがあるからこその「工務店」という選択肢だったせいか、 2時間があっという間。 とても充実した時間となりました。

参加者の感想

「おいしいお菓子をいただきながら、沢山おしゃべりができたし、家のことを振り返ることができ楽しかったです。」
「また機会があれば参加したいです。」
「他の方の体験談を聞くことなんてないので勉強になりました。」
「生の声を話せる会は、お互いに良い機会だと思います。」

企業の感想

「アンケートでは決して出てこないだろう、生の声が聞けて良かったです。
思っていた以上に建てた後の対応が大切なことが良くわかりました。
やらなければいけないことが沢山あることもわかり、どれからかかろうか、落ち着いて考えます。
方向性は間違っていないこともわかったので、それをどう表現し伝えていくかをまた相談させてください。」

 

終始笑いが!

お子様お二人、爽やかな若手社長です


ご依頼主の創美建設様には、参加者の発言をレポートにまとめてお渡しいたしました。
今後のブランディング、サービスの見直し、完成見学会の実施などにお役立ていただければと思います。
岡山のママのマーケティング、自社のブランディングに、ぜひ「ぱらママ」をご活用ください。

その後の様子

関連記事