ママ、仕事を始めます!在宅ワークを選んだ私の仕事探し体験記 エピソード5

岡山の仕事探し中のママさん、

そして、働こうか迷っているママさん、

こんにちは!

いきなりですが、

あなたは何のために仕事をしますか?

私は長女の妊娠をきっかけにそれまでの仕事をやめて専業主婦になりました。

3人の子どもを産み、この度、在宅ワークを始めて考えることがあります。

5回シリーズでお送りしてきました、私が仕事探しを始めてから実際に働き始めるまでのお話、最終回の今回は

私は何のために仕事をするのか?

です。

初めて請求書を作って考えたこと

先日、初めて「請求書」というものを作りました。

自分が書いた文章の原稿料をいただくためです。

会社員として働いていた時は、お給料日になると「いつの間にか」お金が振り込まれているという感覚でした。

ですが、今は違います。請求書を送ってはじめて、お金が振り込まれるのです。

もちろん、仕事を始めるときに原稿料の契約はしていましたが、「請求する金額」を

自分で書き込むことでズシンと重みを感じました。

自分はこの金額に見合った仕事をできただろうか?

と振り返るきっかけになりました。

私は何のために仕事をしているの?

原稿料に見合った仕事ができたか振り返って考えたとき、私は何のために仕事をするのか?あらためて考えました。

もちろん、今の生活や将来のために収入を得たいというのもあります。

ですがそれだけではありません。

私が受けたライター養成講座の中で「ライターになって何をしたいのか?」を

尋ねられました。

そのとき私は「誰かの役に立ちたい」と答えました。

私はこれまで、長女を妊娠する前までに販売と秘書の仕事をしたことがあります。

その中で、販売の時はお客様に「いい買い物をした」と思ってもらいたい。

秘書の時は上司に自分の本来の仕事に集中してもらいたい。

と、考えて仕事をしていました。

私にとって仕事とは書いて字のごとく

「仕える事」

であり、

「自分にできることを一生懸命にやって

人の役に立つ」ために

仕事をするんだ!と気がつきました。

今、仕事をしていると子どもの夜泣きで集中力が途切れたり、いい表現が思いつかなかったり思うように進まないこともあります。

でも何のために仕事をするのか?

に気がついてからは私が書いた文章を読んでくださる岡山のママたちの役に立てるようないい仕事がしたい!とますます、がんばれるような気がしてきました。

まとめ

仕事探しをするときついつい待遇面や条件面に目がいってしまいます。

もちろんそれもすごく大事なことだと思います。

ですが、一度「何のために仕事をするのか?」を考えてみてください。

そうするとどんな仕事をしたいかが見えてきます。

そして、「誰のために仕事をするのか?」を考えてみてください。

やりたい仕事をやるのだとしたら、それは家族のためでしょうか?

それとも、自分のためでしょうか?

家族のことを大切に考えれば考えるほど、ママにとって「自分」という存在は遠くなり、「私は」どうしたいのかが分からなくなってしまうのかもしれません。

大切なのは、「あなたが」どう考えるか、です。

ぱらママのセミナーでは、

●「自分」の価値観を知る

●「自分」の人生を見える化する

●「自分」の夢を叶えるためにはどうするかを考える

など、「自分」を知るためのワークをしています。

ワークを通して自分を知ると、これからどうしていきたいのかが見えてきます。

私も、ライター養成講座の中で先生から尋ねられて初めて

「自分は人の役に立つために仕事がしたい」のだと気がつきました。

自分では分からないことでも、誰かにヒントをもらうと

あっさり気づくこともあります。

ぱらママのセミナーには、あなたと同じ、「忘れてしまった自分」を取り戻したいママが集まります。

孤独に一人で考えるのではなく、同じ想いを持った仲間と一緒に「自分」と向き合ってみませんか?

一人では気づけなかったことでも、仲間と一緒にワイワイ楽しくワークをやるうちに、

誰かの言葉をきっかけに新しい発見があるかもしれません。

ぜひ、ぱらママのセミナーに参加してみてくださいね。

きっと、得るものがあるはずです。

望む未来に向かって、まずは一歩、踏み出しましょう!!

***お知らせ***

ぱらママでは「ママの働き方研究所」というフェイスブックグループを運営しています。社会復帰に向けて動いているママたちを中心に、「ママの働き方」をぱらママといっしょに研究していきましょう。

時にはリアルなお茶会もしながら、情報交換、スキルアップ講座、相談会なども企画します。

「一人ではできないことも、みんなでやれば叶います!」ぜひ、下のバナーをクリックして

ご参加ください!

ママの働き方研究所


https://www.facebook.com/groups/918559105021318/?ref=bookmarks