使ってよかった!ママの時短につながるアプリ5選

毎日とにかく忙しい!時間が足りない!
一日が25時間あればいいのに・・・!

そんな慌ただしい毎日を過ごすママたちに
おすすめのアプリをご紹介します。

ぱらママスタッフが実際に使っていて
これは助かる!と思ったアプリばかりです。
ぜひ、チェックしてみてください。

◆予防接種のスケジュール管理が楽になります

子どもが生まれて2ヶ月になると、
予防接種が始まります。
そのワクチンの種類の多さに、
驚いたママも多いのではないでしょうか。

しかも、ワクチンの種類は
どんどん増えています。

スケジュールを管理するのって
なかなか大変ですよね。

そんなときに役に立ってくれるのが
『予防接種スケジューラー』
です。

●スケジュール管理

接種できるワクチンを
月別に表示してくれるので、
今月はどのワクチンを打てばよいのかが
一目瞭然です。

また、接種予定日を入力すると
接種間隔をチェックして
エラーメッセージを表示してくれます。

簡単に適切な接種間隔で
予定をたてることできます。

予定日の1週間前、前日、当日に
ホーム画面に通知してくれるので、
「あ!忘れてた!」も防げます。

●お子さんごとの管理

1つのアプリで複数人(お子さん)
の管理ができるので、
きょうだいみんなのワクチンスケジュールを
調整できます。

●メモ機能

毎回、予診票に出生時の体重を書かないと
いけませんよね。
なぜかうっかり忘れてしまうこと、
ありませんか?

そんなときに、アプリ内にメモしておけば
いちいち親子手帳(母子手帳)を
出して確認しなくてもいいので
時短できますよ。

体重以外にも200字までの
フリーメモができるので、

毎回、予診票に書かないといけない
既往歴があれば
ここに書いておくと便利です。

『予防接種スケジューラー』→ https://www.know-vpd.jp/vc_scheduler_sp/

◆料理の作り方が動画で見られます

料理を作ろうと思ってレシピを検索し、

「きゅうりを薄切りにする」
「たまごを切るように混ぜる」

と書いてあるのを読んで、

「薄切りってどのくらいの厚さ?」
「切るように混ぜるってどうするの?」

と思ったことはありませんか?

料理のレシピって、文字だけで見ると
初心者には分かりにくいことも多いですよね。

レシピ動画アプリは
実際に作っている様子を
動画で見ることができるので、
とっても分かりやすい!

作る過程の全体像が
イメージしやすいので、
調理に取り掛かってから出来上がるまでが
スムーズになります。

料理って家事の中でも
長く時間がかかるものなので
時短できると助かりますよね。

レシピ動画アプリはいろいろありますが今回は3つご紹介します。

『クラシル』→ https://www.kurashiru.com/
『クックパッド』→ https://cookpad.com/mobile
『デリッシュキッチン』→ https://delishkitchen.tv/

◆1日3回「今」起きていることをお知らせ

慌ただしい日々を送るママにとって、
ゆっくり座ってテレビのニュースを見る
という時間は、なかなかありません。

それでも、働くママは特に、
そうでないママだって
「今」、世の中で起きていることは
知っておきたいですよね。

『LINE NEWS』はトレンドニュースを
通知してくれるアプリです。

●短時間でニュースを把握

配信されたタイトルをざっと見るだけで、
「今」、世の中で話題になっていることを
把握できます。

気になったニュースの一番下にある
☆マークにチェックを入れておくと、
そのニュースがお気に入りとして
登録されます。

お気に入りに入れておくと
後から記事を探すことなく
まとめてすぐに見られます。

●新たにアプリを入れなくてもニュースをチェック

友だちや家族との連絡手段として、
LINEアプリを既に
スマホにダウンロードしている方も
多いと思います。

その場合、別途アプリを
ダウンロードすることなく、
LINEアプリ内の「ニュース」タブから
ニュースをチェックすることもできます。

公式アカウント「LINE NEWS」を
友だちに追加すると、
朝、昼、夕の1日3回、
ニュースを通知してくれますよ。

LINE NEWS → https://news.line.me/about/

◆カレンダー共有で家族のスケジュールを楽々管理

子どもの学校行事や習い事、
パパの出張や飲み会の予定、
そしてもちろん自分自身の仕事や用事。

ママにとって、家族のスケジュール管理は
本当に大変です。

特に、仕事が忙しくて
なかなかゆっくり話す時間がないパパとの
情報共有はしっかりしておきたいですよね。

『Time Tree』というアプリを使うと、
家族とカレンダーが共有できます。

●カレンダー共有相手を招待

「アプリを検索してダウンロードしてね」
とお願いしても、

「めんどくさい」「後でやる」
なんて言われてしまうパパに
ぴったりの機能があります。

カレンダーを共有したい相手に
リンク付きの招待メッセージを
送ることができるんです。

リンクをタップしてもらうだけなので、
とっても簡単です。

●通知を活用してコミュニケーションを円滑に

予定を登録・変更すると、
共有している相手に通知が届くので
「いつの間にか予定が入っていた」
ということがありません。

また、予定ごとに
アプリ内でチャットができます。

例えば、
「この日の塾のお迎えパパが行ってくれない?」
という相談をするときに

メールやLINE等の他のアプリと
行き来する必要がなく、
時短になります。

●スケジュール管理以外の活用法

日付を指定しない「キープ」という
メモ機能があります。

子どもが学校や園からもらって帰ってきた
おたよりを写真に撮って
ここに入れておくと、
いつでも確認できるので便利です。

お買い物メモとして
活用することもできます。

共有しているので、
仕事帰りのパパに買い物を
お願いするのもスムーズです。

Time Treeは → https://timetreeapp.com/

◆ごみ出しはこれでもう忘れない!

朝、出かけてゴミステーションの前を通ったとき
「あ!今日ごみの日だった!!」
と気づいて焦ったことはありませんか?

特に、資源ごみや不燃ごみは
回数が少ないので
うっかり忘れてしまいがち。

捨てそびれて、
次のごみの日まで家に置いておかないと
いけなくなるのってストレスですよね。

●収集予定に合わせてゴミの日をお知らせ

岡山のママなら
このアプリを入れておくと、
自分が住んでいる地域の
収集予定に合わせて

ごみの日の前日と当日、
指定した時間に
スマホのホーム画面に
お知らせが届きます。

●これは何ごみ?をすぐに解決

このアプリにはごみ分別事典が
入っているので、

これは何ごみかな?
と迷うものもすぐに調べることができます。

私はこのアプリを入れるまで、
いちいち市のホームページから
調べていたのですが

検索にかかる時間がグッと
短くなりました。

ごみ分別アプリ(岡山市)は
こちらから。

このアプリは岡山市限定ですが、

iPhoneの方は「ごみの日アラーム
Androidの方は「ゴミ収集日 -ごみの日をお知らせ-

という
自分でごみの日を登録しておくと
通知してくれるアプリもあります。

岡山市以外にお住まいの方は
こちらをチェックしてみてくださいね。

◆まとめ

あなたの時短になりそうなアプリは
見つかりましたか?

これらのアプリを使って時短して
できた時間を何に使いますか?

せっかくママが頑張って作り出した
大切な時間です。

ぜひ、ママ自身の楽しみや
ママ自身について考えるため
の時間に使ってみてくださいね。