toggle
ママ力・主婦力・女性力を社会のために。
2020-07-17

家庭でできる プロの除菌術

コロナ禍の正しい除菌方法とは

先日、ぱらママ事務所において10名の出席者による会議がおこなわれました。
密にならないように、長机を10個並べて1つに1人座っていただきます。
机の除菌、正しい知識と方法でしっかりしていきます!

3密回避 会議
会議

消毒のプロ 日本特殊清掃隊 神野 敏幸氏による
家庭でできる除菌術

この神野敏幸さんという方は、あのダイヤモンドプリンセス号の除菌作業に携わっていた消毒のプロなんです。
その神野さんが先日某情報番組で教えてくれた、家庭でできる除菌術を実践してみました。

今までやっていたことは実は間違っていた…

除菌スプレーは直接机などに吹きかけてはダメ!
なぜなら、ウイルスを舞い上がらせてしまうから。
正しくは、タオルに吹きかけて使用します。

さらに、除菌はどの家庭にもあるものでできるのです!

実は、コロナウイルス除菌に、どの家庭にも絶対にあるもので除菌が出来るということがわかっています。

それは「食器用洗剤」です。

厚生労働省 の独立行政法人 NITE(ナイト)のホームページに、
新型コロナウイルスに有効な界面活性剤が公表されています。
サイトはこちら

食器用洗剤を使った正しい除菌方法

① 500mlの水に、ペットボトルキャップ1杯の食器用洗剤を入れ軽くまぜる。
② ①をタオルに含ませ軽くしぼり拭く。

拭く時のポイント!!

タオルを往復させてはいけません!

「端から一方方向で最後まで拭ききる」

ここがポイントです。
机の側面も忘れずに拭きましょう。

③ 5分間放置

④ 水を含ませたタオルでふき取る。
 ここでも一方方向で、タオルはこまめに水洗いして使う。

この除菌方法は、テーブルや机以外にも、窓枠や取っ手などのステンレス部分にも有効だそうです。

みなさんもぜひお試しください!

家庭用洗剤 除菌
除菌
フォローお願いします♪
関連記事