働きたいママ必見!〜再就職支援講座 参加者の声〜

2020年度の再就職支援事業としまして、2020年10月から「これからはじめるファーストステップ 講座」を開催します。
この講座は、今すぐ働きたいママ、いずれは働きたいママも対象の講座です。
働きたいママたちの様々な不安を解消し、再就職に向けて一歩踏み出しましょう!

自分らしく働いているママにインタビュー

数年前からぱらママの講座を何度か受け、今年の夏から働き始めたHさんに話を聞きました。

年代    40代
家族構成  夫、子ども3人

質問1. ぱらママの講座を受けて変わったことはなんですか?

私にはムリと思っていたのが、自分にもできると思えるようになりました。色々な先生のセミナーを受けて、自分自身のことがわかったり、講座が魅力あることばかりで、行けるだけで楽しかったです。

質問2. 講座をどんな人にオススメしたいですか?

仕事をしたいけどどう動いてよいかわからないママさんたちに。

質問3. 働こうと思ったきっかけ(理由)はなんですか?

子どもが小さいうちは一緒にいたいと思い、育児に専念してきました。小学校に入学する時期に仕事をしたいと考えていたため。

質問4. 働く前、不安に思っていたことはありますか?

ブランクがあるため、社会に出ることや、時間の使い方、子どものこと、家のことなどたくさんありました。

質問5. その不安は今はどうですか?

仕事に関する不安はありません。時間も希望通りに働かせていただいてるので不安はないです。夏休みに出勤しているため、子どもを実家に預けたり、留守番をさせたりしているため、ストレスをかけたり寂しい思いをさせてることが一番の不安です。

質問6. 再就職するためにしたことはありますか?

3年くらいかけてぱらママのセミナーに参加したことで、自分の本当にやりたいことを仕事にしたいと思えるようになったこと。今までの経験を生かせる仕事に着ける、という考えを持たせてもらえたのは、セミナーに何度も参加し、色々な方の話を聞き、自分もできるかもしれないと思えたからです。

質問7. 再就職する前とした後で何か変化はありますか?

私にもできる、と自信が持てました。とてもやりがいのある仕事に就け、毎日楽しく充実しています。一番の心配は子どものことで、今までずっと一緒にいたのに、負担をかけたり寂しい思いをさせてることに、まだゴメンね、の気持ちばかりですが、子どもも強くなり成長するチャンスと思えるように、私のがんばりを見せていきたいです。お姉ちゃんが手伝いをすすんでしてくれるようになりました。私も優しく接することが増えました。悪いことばかりじゃないかな、と思っています。家事が今までのようにできなかったり、私が望んでいることを夫が気がつかないのはストレスですが、少しずつペースを考えて行こうと思います。

岡山市女性の再就職支援事業
「これからはじめるファーストステップ講座」

再就職に関して不安を感じているママはいません。その不安を少しでも解消し、再就職を実現するママが一人でも増えてくれれば・・・そんなママたちをぱらママは応援します!

「これからはじめるファーストステップ講座」お申込みをお待ちしています。

講座の詳細はコチラ