岡山のママのためのハイブリッド再就職講座

オンラインとオフライン(会場)での講座。双方向コミュニケーションが可能です。

これにこだわった理由は、「話す」ことで自分を知るコトができるから!
そして、ママたちは結果や答えを求めるわけではなく、話したいのです。

女性はコミュニケーション力が高い!

「オンラインも会場も、グループに分かれて自己紹介をしましょう」

自己紹介のお題を示せば、

「じゃあ、私からいきますね」
「!私もそうです。子ども年齢同じですね。」
「お子さん〇〇幼稚園ですか?◇◇さん知ってますか?」
「わかる~~~」
「へー!ほー!」

と自然に会話が進み、盛り上がります。

ハイブリッド運営
話すコト

「働く」ことをママ友とは話さない??

ママ友とはつまり、子どもつながりです。

「そろそろ働きたい」
と思っていてもなかなか相談したり、共通の話題として話したりしづらいものです。

再就職支援講座に参加するママたちは、ほぼ1人です。お友達同士で参加される方はごく稀ですね。

話すことで「自分自身のこと」がわかる!

再就職で一番大切なコトは

自分を知るコト」

答えは自分の中にあります。
自分で自分を知れている人は、いざ就職しても、うまくやれます。
家庭とのバランスを適度に保ちながら、働き続けられます。

とは言え、なかなか自分を知るコトって難しいですよね。

他力本願OK!
専門家やぱらママの力を借りて、自分発見をしていただきたいと思います。

岡山のママのための再就職支援講座
「これからはじめるファーストステップ」
参加者募集中です!
こちら → https://paramama.jp/korekara/

話すこと、書くことで明確になります。
聴くだけではだめ。

なので、オンラインの方にも話していだけるように、ハイブリッド運営にこだわっています。

ハイブリッド運営

参加者の感想や講座の様子

率直な感想をいただいています。
改善点もご指摘いただいてありがたいです(^^♪

「ぱらママの活動レポート」
過去11年間の活動レポートをまとめています。
※3年以上前のレポートは整理させていただいているものもあります。

https://paramama.jp/blog/category/event/