【レポート】11/10「不安解消!面接と職場のマナー最前線~最低限知っておきたい3つのこと~」

『これからはじめるファーストステップ講座』
不安解消!面接と職場のマナー最前線
~最低限知っておきたい3つのこと~

日時:11/10(火)
講師:森脇昌子

今回は、「私のマナーは大丈夫?」「こんな時どうすればいいの??」
という面接時や就職後に誰もが感じる不安を解消する講座です(^-^)

マナーは基本があるので、それさえ知っていればOK!

電話をかける時・受ける時のポイント、基本用語について具体的にお話しいただきました。
電話は顔の見えない相手だからこそ、良い印象で丁寧に対応したいですね!

気軽にメッセージのやり取りができるSNSとは異なり、
ビジネスでのメールにも気を付けるべき点がいろいろありました。

グループワーク
コミュニケーションも大事!

また、社会人としてのコミュニケーション力も大切!
コミュニケーション能力が高い=話が上手ではありません。
伝える力のほかにも、相手への関心を持ち傾聴力も磨きましょう!

グループワーク
グループワーク

物事の捉え方は自分の考え方次第でいくらでも自己成長へのチャンスに変えられる!
ということで心理的ストレスも成長の糧に!というお話も聞けました。

講座の最後にありました各自の「今日から始めるファーストップ」、是非実行していきましょう!