【レポート】GoTo農業!ハウス内作業と箱作り~いちご~

子育て中でも負担が少ない短時間、短期間での就農体験レポート。

ママは労働力を提供するかわりに、報酬として農作物や加工品を受け取ります。だから「物々交換」なのです!(報酬は金銭ではありませんのでご注意ください)「農業に興味があるけど、どうやって始めればいいの?」「農業中心の生活にはできないけど、少しの時間だけでもやってみたい」
というママにピッタリ。

いちごのハウス内作業

朝から雪が積もっていて、
作業できるのかな〜?と
思っていましたが、
思ったよりも寒くなくいつも通り作業開始!!

収穫は明日。今日はハウス内のお掃除から開始!
いちごに当たると傷んでしまうので、慎重に慎重に、気をつけながら内の掃除をしました。

傷付けないように慎重に!
常にきれいに!!


前回12月の時より寒く、汗は出ないなと思っていたのですが、終わる頃にはじわ〜っと汗をかいてました!
もしかしてダイエット効果が期待できるかもしれません(^^♪

出荷用の箱作り!

残りの時間は箱作り!

生産者の河合さんに箱の作り方を教えていただいて、いざ挑戦!!!
難しい…。
河合さんの箱作りの手際の良さに惚れ惚れしながら1つ1つ手作業で作りました!

目標100箱!

箱で手を切らないように気をつけながら、できるだけ折り目をしっかり付けます。
しっかり折らないと重ねたときにバランスが悪くなってしまいます。

出荷用の箱作り!

いちごの育て方について質問コーナー!

先月は目にしたミツバチはどこに?

ミツバチによる受粉が行われ、実ができます。今日は寒いので巣箱に戻っています。

受粉に欠かせない大切なミツバチが数少なくなっているって本当??

本当!
河合さんのハウス内のミツバチさんはレンタルされているそうです。その他にクロマルハナバチというハチさんも活躍してくれているようです!

ハウス内で音楽を流すのはなぜ???

人が聴いて楽しむのはもちろん、イチゴちゃん達も生きているので、同じように素敵な音楽を聴かせてあげているようです!音楽を聴かせてあげている生産者さんは多いようで、牛や、醤油作りなどでも聴かせているようです!

お手伝いの合間に。お手伝いの後に。

物々交換キャンペーンに参加していただいた方も、事務局から参加するコーディネーターも、子育て中のママ。
農業について!
いちごについて!
子育てについて話!
初対面ではありますが、いろいろお話しもできて、素敵な時間を過ごせました!
ありがとうございました!

買っちゃいました、いちご!

最後は!
またまたイチゴを購入!
今回はおいCベリーもあったので、迷わずかおり野と2パック購入しました!

全く違った味わいなので、家族と楽しく食べ比べします!

かおり野とおいCベリー
お米で物々交換!

参加方法

気軽に農業就労体験ができる数少ないチャンスです!
受け入れ人数に限りがありますので、お早めにお申し込みください。

参加方法はカンタン!お申込み・お問合せフォームから送信するだけ。

申込フォーム