10年ぶりに健康診断受けました!

ぱらママでは、自分らしく働く!をテーマに講座を開催してきました。
働きたいと思っているママたちが、一歩踏み出して自分らしく働くことができれば、
ママの笑顔もきっと増えるのではないでしょうか(^-^)
ママの笑顔は子どもや家族の笑顔の源です!

そして、ママが笑顔でいるために大切なこと。
そのひとつが「健康」です!

2020年度に開催しました「これからはじめるファーストステップ講座」の中でも、
ママの健康が家族の笑顔を守る!」というテーマでママの健康についてお話させていただきました。

自分のことは後回し

出産のため仕事を辞めてから、専業主婦時代を経てぱらママスタッフとして現在に至るまでの10年、
実は私・・・
健康診断を受けずにここまできてしまいました(-_-;)

これまでに、家族や友人、ぱらママスタッフの勧めなどありましたが、
もともと健康には自信があったことや、子育てで自分の事は二の次になり、
専業主婦時代から今まで、健康診断を受けてきませんでした。

また、費用が高額、受診日のタイミングが合わない、時間がかかる、などというイメージにより先延ばし先延ばしで10年・・・。

同世代のママたちから

ですが、
・ぱらママの講座を受講し健康診断に行ってみると病気が見つかった・・・
・女性特有の病気で手術をした・・・
同世代のママたちからこのようなことを聞くと、
私も40歳を過ぎ自分の健康にも一度目を向けるべきだと思いました。
それと、体の中でちょっと気になる箇所もあったため、勇気を出して?10年ぶりに健康診断を受けました!
今回受けた健診自体は2時間ほどで終わり、色々セットになったお得なプランでした!
(ちなみに、どうしてもバリウムを飲む自信がなかったため、バリウム検査はパスさせていただきました(^-^;))

定期的に受診を

気になっていたところも異常なく、結果は特に問題はありませんでした(^-^)
問題なかった、ということがひとつ安心につながりますし、
また次回健康診断を受けたら結果や数値はどうなるだろう・・・と気になるようになりました。

10年ぶりに健康診断を受けたことがきっかけで、健康診断に対するハードルが下がったように感じ、
やはり継続して受診すべきだな、という気持ちになりました!

健康だから、働くことができる!笑顔になれる!

年に一度、2年に一度でも健康診断を通して自分の体の知る機会をぜひ持っていただけたらと思います!
ぱらママスタッフが体験した健康診断の詳しい内容を「健康診断レポート~ママの健康は家族の健康~」に載せておりますので、こちらもぜひご覧ください!