【レポート】10/23・29「ママの健康が家族の笑顔を守る!」

『これからはじめるファーストステップ講座』
ママの健康が家族の笑顔を守る!

日時:10/23(金)10/29(木)
講師:濱西理恵

なんとなく気になりながらも、ついつい後回しにしてしまうママ自身の健康。
今回はママの健康がテーマです!

健康に働ける会社選び

これからお仕事を始める際、勤務先選びとして「健康経営」にも注目すると良いとのこと。
健康経営優良法人、協会けんぽ健康宣言事業に力を入れている企業がオススメ。
企業によって健診などのサポートが違うのでぜひ参考にしたいですね。

女性ホルモンの影響

日本の平均寿命、なぜ女性の方が長生きなのか、
なぜ男性の方ががんになりやすいのか、
どうやら女性ホルモンが関係しているようです。

女性ホルモンの働きによって、
妊娠・出産に適した体を作ったり、肌や髪のハリ・ツヤをキープしてくれる一方で、
女性ホルモンの影響を受ける病気も・・・(>_<)

レントゲン写真
レントゲンでしこりを探します

また、乳がんのウソ・ホントについても教えていただきました!
・胸が大きいとがんになりやすい?!
大きさは関係ありません
・乳がんが気になるときは、婦人科を受診?
乳腺外科や外科を受診
など、本当のトコロをいろいろ知ることが出来ました!

女性が受けたい健康診断や、
お得に受ける健診の受け方・選び方についての裏ワザも聞けました!

質問タイム
質問タイム

・「よく分からない」というモヤモヤした部分が晴れて、きちんと検診をうけようという気持ちになった。
・検診を受けないといけないと思いつつ何から調べていいのかわからなかったので、とても参考になりました。
・知らなかったことが知れたり、これからの仕事や自分の人生を考え直すきっかけになった。
などの感想をいただいています!

今回の講座で、ママ自身の健康にもしっかり向き合うきっかけになってもらえたら嬉しいです(^-^)