岡山の紅葉情報2022〜旧閑谷学校はライトアップもしていておすすめ!〜

少し肌寒い日も増えてきた9月。

台風も心配な季節ですね。

そして、この季節が過ぎると、秋!

秋といえば、食欲の秋、読書の秋、芸術の秋。

いろいろ楽しみなことが多いですよね。

そして、紅葉の季節でもあります。

紅葉シーズンに旅行やイベントを企画されている方も多いのではないでしょうか。

ちょうど気候もよく、お出かけするにはピッタリの季節ですよね。

今回は、自然豊かな岡山の中でも、紅葉を見るのにおすすめな旧閑谷学校を紹介します。

また、旧閑谷学校の2022年のライトアップ情報や、ライトアップの楽しみ方も紹介します。

旧閑谷学校の紅葉・ライトアップ情報2022

特別史跡旧閑谷学校

閑谷学校は江戸時代前期の寛文10年(1670)に岡山藩主池田光政によって創建された、現存する世界最古の庶民のための公立学校です。

閑静な山あいにあり、紅葉、深緑の季節が美しく、特に中国山東省の孔子廟から種を持ち帰り移植されたカイノキは、赤と黄色の見事な紅葉を見せてくれます。

紅葉シーズン中はライトアップを実施しており、国宝の講堂とカイノキを中心に約30基のLEDライトの明かりが景観を彩ります。

・〒705-0036 岡山県備前市閑谷784

・営業時間9:00~17:00

・入場料金 大人400円 / 小・中学生100円 (17:00で一旦閉園後、紅葉ライトアップ入場は再度入場料金が必要)

・駐車場有 無料 500台(臨時駐車場あり、徒歩5分)

【紅葉・ライトアップ情報】

・例年の紅葉の見頃:11月上旬~中旬

・2022年は11/5(土)~11/13 (日) ライトアップ開催! 18:00~20:00・開場17:30頃

2022年9月現在の情報です。

色づき状況やライトアップの開催情報は、事前にお調べのうえおでかけください。

2021年に訪れたときの様子

2021年に訪れた際の写真がこちらです。

11月中旬に訪れたのですが、平日なので、あまり混んでなく、ゆっくりと散策することができました。

カイノキは半分くらい散っていましたので、訪れる際はシーズン早めに行くことをおすすめします。

旧閑谷学校の荘厳な雰囲気に紅葉がとてもあっていて、とても良かったです。

奥に写り込むカイノキが雰囲気を出していますね
周囲の山なみの景観も美しいです
11月下旬に訪れた際はカイノキは散りかけでした
散策できる歩道も整備されていて嬉しいですね

ライトアップを楽しむためのポイント

ライトアップされた紅葉は、その時にしかみられないため、是非訪れたいですよね。

でも、昼間とは違い、夜のお出かけには注意も必要です。

紅葉シーズンの11月頃は、昼間は過ごしやすいかもしれませんが、夜はかなり冷え込む日が多いです。

しっかり防寒をしてお出かけください。

一枚多めに上着を準備しておいたり、カイロやブランケットを持っていくのがいいかもしれませんね。

さらに、小さいお子様と夜の紅葉ライトアップにお出かけしたいという家族連れの方もいらっしゃると思います。

お子様が眠くならないように、お昼寝時間を長めに確保したり、おやつを準備しておくなど、しっかり対策をして行きましょう。

また、夜は暗くて足元がよく見えないところも多いですし、足場の状態がいい場所ばかりとは限りません。

一人歩きできない小さいお子様は、ベビーカーよりも、抱っこひもで行くのがおすすめです。

懐中電灯や、足元を照らすライトがあってもいいかもしれませんね。

昼間とは違って幻想的な雰囲気に、お子様も感動されるかもしれません。

キャンピングカー×紅葉ライトアップ

夜にお出かけすると、疲れて帰るのがしんどい!

子どもが寝てしまっておうちに運ぶのが大変!

という方は、キャンピングカーでお出かけしてみてはいかがでしょうか?

キャンピングカーなら、夜ふかししても、そのまま車内で寝られるのでいいですよ!

キャンピングカーでお出かけするなら、周辺で車中泊できるRVパークの情報を事前に集めてお出かけくださいね。

キャンピングカーに関する情報はこちらでチェックできます

Instagram(okayamaCRC)

岡山でキャンピングカーをレンタルするならこちらがおすすめ!

岡山キャンピングカーレンタルセンター

旧閑谷学校周辺の観光情報

旧閑谷学校に訪れた後は、周辺で観光していくのはいかがでしょうか?

備前焼体験できる場所もあり、家族連れでも楽しめますよ。

【備前焼体験】

備前焼窯元 五郎辺衛窯

〒705-0012 岡山県備前市香登本828番地

旧閑谷学校から車で約30分

土ひねり体験の受付は15:00まで(所要時間約2時間程度)

【周辺の観光スポット】

日本一のだがし売場

〒701-4262 岡山県瀬戸内市長船町東須恵1373-5

旧閑谷学校から車で約40分

土日祝は、入場券が必要です。事前にネットで発券してお出かけください。

まとめ

今回は、2022年の旧閑谷学校の紅葉・ライトアップ情報とライトアップの楽しみ方をお伝えしました。

紅葉の時期には、ぜひ旧閑谷学校へ訪れてみてください。

楽しみがいっぱいの秋が来るのが楽しみですね!