『40代で直面する更年期の過ごし方』セミナー&講習会

更年期に備えるために、まずは知ることから

個人差はありますが、閉経の前後5年、つまり約10年間がいわゆる「更年期」と言われる時期です。

女性の体には必ずやってきます。

卵巣の機能が低下し、女性ホルモンの分泌が急激に減少することで、今までのホルモンバランスが崩れ、心身にさまざまな不調があらわれる人もいます。

「更年期」というワードが独り歩きし、マイナスなイメージを持つ方も多いはずです。

人生100年時代、人生のようやく半分です。

その後の人生を健康に楽しく、そして自分らしく過ごしたいですよね。

それにはまず、自分やパートナーの体を知ることからです。

女性ホルモンを正しく知り、明日から早速整えましょう!

《セミナー&講習会の概要》

『40代で直面する更年期の過ごし方』~食事と運動と心のバランス~

●開催日 10月15日(土)

●時 間 10:00~11:30

●集 合 北長瀬未来ふれあい総合公園・みはらしプラザ2階・ルーム前(ブランチ岡山北長瀬横にできた、新しい建物です)

●定 員 20名 ※先着順となります。

●参加費 1,000円

●申 込 ホームページよりお申し込みください↓
https://select-type.com/rsv/?id=ifssXWp8hYc&c_id=251524…

●主 催 岡山健活スクール

《講師》 

中山 智津子さん

・薬剤師 薬学博士
・なかよし薬局代表
・株式会社leafect代表取締役社長
・岡山理科大学非常勤講師
・公認スポーツファーマシスト

~新型コロナ感染予防対策について~
・体温が37.5℃以上、また平熱が低い方は普段より上がっている方は欠席をお願いします。
・発熱が無くても咳、喉の痛み、腹部不快感。体調のすぐれない場合は欠席をお願いします。
・ご家族、近親者に発熱者がいらっしゃる場合は、用心のため参加を見合わせていただくようお願いします。
・県内または近県エリアの感染拡大により、急遽中止になる場合がございます。
・主催者が加入している保険は、新型コロナウィルス感染症は適応外になります。
・参加者の新型コロナウィルス感染症への感染に対して、重大な過失がある場合を除き、主催者は責任を負いません。

~注意事項~
・イベント参加確認書を同意のうえ、ご参加くださいませ。
・当日は北長瀬未来ふれあい総合公園・みはらしプラザ2階・ルーム前で受付をお願いします。
・開始10分前までに受付を済ませてください。
・当日の受付時に検温・消毒へご協力ください。
・ブランチ岡山北長瀬の立体駐車場をご利用の場合3時間無料。
・内容変更の場合は、岡山健活スクールFacebookでお知らせします。

お問合せ先

おかやま健活スクール(Facebook→https://www.facebook.com/KenkatsuOkayama

TEL.090-9411-3455 

更年期、母親としても人生の転換期

更年期というと、ちょうど子どもの就職や結婚の時期と重なりがちです。

いわゆる『母親』としての役目が終わる時期と重なり、ある種の喪失感として受け止められる場合も少なくありません。

その意味で抑うつや不安をきたしやすい時期と言えるようです。

理由もなく暗い気持ちになったり、不安で落ち着きが無いといった症状が出現したりすることもあります。

でも、そのような精神的な症状は、周りには理解が得られにくいものです。

そんな状況のなか、更年期の他の症状・家事・仕事をこなすのはとても辛いですよね。

母親としての自分、女性としての自分、見つめ直す転換期だと思って、

自分自身だけでなく、家族や周りにも更年期を理解してもらえたら、何か変わる気がしませんか?

時には、家族に家事や料理を手伝ってもらい、リフレッシュしながら過ごして行けれたらいいですね。

健康に関する記事はこちらもチェック↓↓