女厄年32歳からの体調の変化・体調不良とは?

32歳はまだまだ若いし、病気リスクは低いと思っている岡山のママ~~
女性の本厄ですよ!

厄年は、決して都市伝説ではありません。

女性の大厄年は33歳(数え年)と言われています。
令和5年の大厄年は平成3年生まれ(1991年生まれの方です!


次にやってくる37歳の厄年(令和5年は昭和62年生まれの方が該当)を含めると、
なんと女性の30代はほぼ厄年なんです。

これから働きたい!
今後も働き続けたい!


と思うならまずは自分の体と向き合いましょう!

32歳の大厄!体調の変化にご注意!

やっぱり20代は若い!

20代までは若さで乗り切れることがあります。

食べ物に気を使わなくても、
少々仕事で無理しても、

若さと言う武器で何とでもなってきました。

朝まで飲んで、次の日は普通に会社に行ったり、
バレーボールのアタックやレシーブも頭で思い描いた通りに動けたり、

頭と体と心のバランスが一番取れている時期です。
(※個人の経験にもとづいた見解です)

30代は人生の転換期

出産と言う大役を果たしたママにとっては、
も大きな変化があると思います。

食べ物の好みだって変わりますよね。

自分の体なのに、
中で何が起こっているのかわからないことだらけです。

妊娠~出産・産後には、
仕事のやり方や仕事に対する考え方も変わりませんか?

そんないろいろな変化をひっくるめて、
30代は人生の転機と言えますよね。

40代に備える

40歳になるとホルモンバランスの乱れ、新陳代謝の低下、30代とは違う病気のリスクなど、
30代とは違ったことに気を配る必要が出てきます。

暗い気持ちになったり、不安感が強くなる、なんだか体が重い・・

もしかしてこれって更年期??ということが多くなってきます。

男性には理解されにくい、女性特有の健康問題に直面する中で、家事・育児・仕事の様々な問題に
立ち向かわなければ行けない年代です。

厄年を過ぎても、40代で迎える体調の変化に備えておく必要があります。

そして、40代後半からは自分の人生を真剣に考え始めると思います。

その後の人生どう過ごしたい??

48歳年女が向き合う自分って?

https://paramama.jp/blog/2021/03/31/48/

病気のリスクアップ!

乳がん

日本人の死亡原因のトップ5「5大がん」と言われているがんの一つです。

出産後6か月から受診可能です。
授乳中であれば、レントゲン(マンモグラフィー)はパスして、
超音波検査だけでもOK。

子宮がん

ずばり、32歳から病気のリスクが高くなります。
その代表的なのが「子宮頸がん」です。

国や自治体は、20歳からの子宮頚がん検診をススメていますね。

※子宮頸がん
原因:性行為によるヒトパピローマウイルス(HPV)感染によって起こる。
ピーク:30~40代 

※子宮体がん
原因:女性ホルモンの乱れによって起こる。
ピーク:50代

倉敷成人病センター http://www.fkmc.or.jp/ninyo/
FineGraphicsさんによる写真ACからの写真 

関連記事

HPVワクチン(子宮頚がんワクチン)の接種について〜子どもが接種時期に、どうする?〜(2022年12月更新)

https://paramama.jp/blog/2022/12/16/sikyuukeigan/

自分の体と心を知ることから!

年に一度の健康チェックを!

32歳本厄を迎える記念として、健康診断やがん検診をおススメします。

1人だけの体ではないはずです。
ママが健康だから、家族が健康でいられるんです!

健康だから受診するのが「健康診断」です。
疑いを持って悪い所がないか診てもらうのが「がん検診」、いわゆる人間ドックです。

私は病気じゃないから!
と言っているママ!

家族のためにも受診しましょうね(^^♪

【令和5年1月更新】
【令和4年度の健康診査は終了しました】


岡山市のママなら、
子宮頚がん検診は2,220円(※)で受診できます。

(※)20歳以上(平成16年4月1日以前生まれ)70歳未満(昭和29年4月2日以降生まれ)の女性。
*30~65歳は毎年受診可。
*20歳代と66歳以上は偶数年齢、または前年度検診を受けていない場合に2,220円で受診可。

乳がん検診は40歳以上(生年月日:昭和59年4月1日以前)かつ偶数年齢の女性(前年度未受診の場合は奇数年齢でも受診可。)
500円で受診できます。

検診の補助は、全て令和5年6月~令和5年12月までです。
詳しくは、岡山市HP → https://www.city.okayama.jp/kurashi/0000013853.html

ママ必見!淳風会健康管理センターでは、月に一度、託児付きの健康診断を実施しています。【令和5年2月更新】

ご予約はお早めに。

一般財団法人淳風会 淳風会健康管理センター様

NPO法人ぱらママー移動式託児所「ベビースポット」ー

どんなことをするのか不安なママの参考になればうれしいです。↓↓
実際に健康診断とがん検診に行ったぱらママメイツのレポートです。

健康診断レポート~ママの健康は家族の健康~

https://paramama.jp/blog/2019/09/04/kenshin/

厄年から10年後、初めて健康診断受けました!

https://paramama.jp/blog/2021/05/14/kenkou-2

人生100年時代!自分らしく長く働き続けるには・・・

まずは、自分を知るコトから!

✅なぜ働きたい?
✅誰のために働く?
✅何ができる?

自分で自分を知り、年齢や体力、人生設計に合った働き方に出会うためにとても重要なことです。
今はいろいろな働き方ができますよね。

ぱらママでは、いろいろな働き方が実現できます!
現在募集中のお仕事情報はこちら→https://paramama.jp/blog/category/work_mama/job/

現在募集中の講座『更年期を幸年期にするための3つの秘訣!』

ママの健康は家族の健康!
ママの笑顔は家族の笑顔!

まずは、
自分の体と心に向き合って、
自分を知るコトから
です!

関連記事

厄年の厄払い・厄除けはいつまでにいく?いくのを忘れた時は?(2023年3月更新)

https://paramama.jp/blog/2023/03/01/yakubarai/

岡山で厄除け・厄払いするならこの神社!おすすめ5選(2023年4月更新)

https://paramama.jp/blog/2023/04/14/shrine_okayama5/

【レポート】7/6「更年期を幸年期にするための3つの秘訣!」(2023年7月更新)

https://paramama.jp/event/2023/07/27/report_kounenki/

【レポート】7/21,25「幸年期世代のための3つの資産セミナー」(2023年8月更新)

https://paramama.jp/event/2023/08/28/report_kounenki_0721/