【レポート】「幸年期世代のための3つの資産セミナー」

『幸年期世代のための3つの資産セミナー』
~人生100年時代を楽しく生きるために~

日時:7/21(金)、7/25(火)
講師:佐藤 香名さん 頼定 弥生
場所:ゆうあいセンター

40~ 50代の女性が10年後20年後もhappyでいるための3つの資産とは『健康』『お金』『場所』

女性の体を持って生まれた人が必ず直面する更年期、その後訪れる老年期のために、それぞれ3つの資産について学びました。

3つの資産とは…

①健康 更年期の基礎知識とその対策とケア商品

②お金 老後資金の見える化・iDeCoやNISAの活用

③場所 セカンドステージの過ごし方/座談会

①健康 更年期の基礎知識 対策とケア商品

閉経の平均年齢は50.5歳!

その前後5年が更年期と言われています。

更年期の女性の体の中ではどんなことが起こっているのかをデータや図を見ながら学びました。

更年期の症状はさまざまで、人によって程度は違います。

症状を和らげるためのケア商品や、専門のクリニック、運動や食事で改善可能なことを教えていただきました。

②お金 老後資金の見える化 iDeCoやNISAの活用

貯蓄するなら『先取り貯蓄!』

手取りの10%から15%が目安だそうです。

来年度から始まる新NISAについてや、それぞれ加入している保険の内容を確認する必要性、貯蓄して貯めたお金を賢く運用する方法を教えていただきました。

また、ファイナンシャルプランナーと臨床検査技師の資格を持つ佐藤さんから、更年期世代の健康診断についてのお話も聞けました。

子宮がん検診は、頸がんに加えて体がんの検診がおすすめ、乳がん検診は、マンモグラフィーだけでなく、自分の乳腺の状態に合わせて乳腺エコーも取り入れるとよいそうです。

③場所 セカンドステージの過ごし方

1時間ほどの講義の後は、お菓子と飲み物を囲んでの座談会をおこないました。

受講の理由やきっかけ、今悩んでいること、これからの生活のことなど、ざっくばらんにお話していただきました。

同年代同士、同じ悩みを抱えていたりと共感する部分も多く、それぞれがこれからの人生をどう過ごすかを考えるきっかけになったようです。

3つの資産セミナー

セミナーアンケート

セミナー後に実施したアンケートの一部をご紹介します。

受け身のセミナーが多いですが、座談会ありだったのでより内容を腑に落とすことができたように思います。

これぐらいは大丈夫と思わず不調を感じたら受診する、産婦人科ではなく婦人科へということとオススメの病院も教えて貰えて良かったです。

聞きたい話、気になっている話の内容でした。また、実体験などの話も混じえてで、とても身近に感じられ、ためになりました。

人間ドック、がん検診、遺伝子検査などのこと、改めてリスクマネジメントしないとと思いました。

この講座がきっかけで「病院へ行こう」「入っている保険の書き出しをして、将来にどれだけ備えができているかを知ろう」と改めて実感しました。

まとめ

今回は、久しぶりに座談会を取り入れたセミナーを開催しました。
コロナ禍で人と人との関わりが希薄になりつつある昨今ですが、実際に集まり、顔を見ながらのおしゃべりは、満足度が高く、とても重要であると実感しました。

今後も更年期世代のためのさまざまな企画を実施予定です。お楽しみに!!

女性の健康問題に関するこちらの記事もぜひご覧ください。