岡山で厄除け・厄払いするならこの神社!おすすめ5選

こんにちは、ぱらママです。

今年厄年の方、もう厄除け・厄払いには行きましたか?

厄年は様々な変化が起こりやすい年とも言われています。

普段よりも慎重に、健康に気をつけてお過ごしください^^

厄除け・厄払いがまだの厄年の方も、遅すぎることはないので安心して行ってくださいね。(参考記事は下記)

でもいざ、厄払い・厄除けに行こうと思っても、どこに行ったら良いのか悩む方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回は、岡山で厄除け・厄払いするのにおすすめの神社を紹介します。

岡山の厄除け・厄払いにおすすめの神社5選

由加山 由加神社本宮

出典:由加神社本宮HP

由加山由加神社本宮は日本三大権現の一つであり、また厄除けの総本山として知られています。

2000年以上の歴史があり、多くの人々が古来より信仰されているそうです。

また、『ゆがさん・こんぴらさん両参り』と云われ、両社をお参りすればご利益が沢山頂けるという
『両参り』の風習が広がり、今も全国津々浦々から多くのご参拝者がいらっしゃるそうです。

由加神社本宮では、毎日厄除け祈願などのご祈祷を行なっています。

【一般祈祷料】
 3,000円/5,000円

【申込方法】
受けたい時間の2時間前までに申込フォームにて申込み

【概要】

由加山 由加神社本宮
住所:倉敷市児島由加2852番地
電話:086-477-3001
HP:https://yugasan.or.jp/

吉備津神社

吉備津神社には、桃太郎の話のもととなった、温羅退治のお話が伝わっています。

温羅退治は、昔からのこの地に伝わる神話で、桃太郎の童話は、この神話がもとになったとも言われています。

吉備津神社には矢立神事や鳴釡神事、吉備津彦の凱旋を豪勢なお膳で祝ったと言われる春と秋の七十五膳据神事などが祭事として今に伝わっています。

【一般祈祷料】
3,000円以上/5,000円以上/10,000円以上

【申込方法】
受付所にて随時申込み(9:00~14:30まで)
WEBでも申込み可能(3日前まで)

【概要】

吉備津神社
住所:岡山市北区吉備津931
電話:086-287-4111
HP:https://www.kibitujinja.com/

吉備津彦神社

吉備津彦神社は背後の吉備の中山に巨大な磐座・磐境を有しています。

桃太郎伝説と神楽・備前刀のふるさとの一宮の吉備津彦神社。

吉備津彦神社の御祭神は桃太郎のモデルとなる鬼退治の神力を持った神様で、厄除け、災い除け、五穀豊穣、武運長久、慈愛、長寿の御神徳といわれています。

吉備津神社とは関係なく、別々の神社であるとのことです。

【一般祈祷料】
5,000円/8,000円/10,000円以上

【申込方法】
受付所にて随時申込み(9:00~16:00)

【概要】

吉備津彦神社
住所:岡山市北区一宮1043
電話:086-284-0031
HP:https://www.kibitsuhiko.or.jp/

岡山神社

岡山城の守護神として土地が寄付され、そこに造営された岡山神社。

岡山神社随神門は岡山大空襲でも焼け残った数少ない岡山城下の近世建造物であり、岡山市の重要文化財に指定されています。

岡山神社では各種ご祈祷のほか、「八方ふさがり除け」のご祈祷もされています。

九年に一度方位年盤吉凶表の真ん中に自分の生れた星が位置することを「八方ふさがり」と言います。

この年は星回りが良すぎるため何事も慎重に行動し自分自身を見つめ直す期間とされますので、神社にてお祓いを受けご自身の心を清められることをお勧めいたします。

岡山神社HP

【一般祈祷料】
7,000円/10,000円/20,000円/30,000円

【申込方法】
受付所にて申込み(9:00~16:00)
専用予約フォームにて事前申込み可能

【概要】

岡山神社
住所:岡山市北区石関町2-33
電話:086-222-7198
HP:https://www.okayama-jinjya.or.jp/

宗忠神社

岡山市北区の大元にある、宗忠大神(むねただのおおかみ)をおまつりした神社で、学徳向上・家庭円満・病気平癒・事業繁栄のご利益があると知られています。

かつてご祭神の教えが伊勢神宮の神官より「神道の教えの大元」と称えられことから、古くから「大元神社」という愛称でも親しまれています。

クスノキの古木に包まれ、街中にありながら閑静なたたずまいの境内は、心が落ち着き、身体も安らぐ自然豊かな空間です。

厳かな本殿と拝殿のほかに、黒住教のかつての神殿を改修した武道館もあり、地域の皆様の日常の拠り所としても大切にされています。

【一般祈祷料】
5,000円/10,000円/20,000円/30,000円以上

【申込方法】
受付所にて随時申込み(9:00~16:00)
Webより事前申込みも可能
ご祈念守札の郵送(送料別途)も可能(申込みフォームの備考欄へ「郵送希望」を入力)

【概要】

宗忠神社
住所:岡山県岡山市北区上中野1丁目3−10
電話:086-241-0148(9:00~17:00)
HP:http://www.munetada.jp/

まとめ

今回は岡山で厄除け・厄払いするのにおすすめの神社を紹介しました。

厄年は新しいことを避けるように言い伝えられていますが、厄除け・厄払いを行うことで、新しい役を授かる年とする説もあります。

心身ともに体調が崩れやすいこの時期には十分な準備が必要ではありますが、あえて新しいことにチャレンジできる年でもあります。

2023年が厄年で厄除け・厄払いまだだよ〜という方は是非参考にしてくださいね。

最近更新されたお仕事情報はこちら

NEW!!【岡山市】キャンピングカーの洗車・清掃スタッフ募集!(2023年4月更新)

働きたいママへ・募集中の求人情報-ぱらママ-

NEW!!【岡山市】マンション清掃のお仕事(2023年4月更新)

働きたいママへ・募集中の求人情報-ぱらママ-

最新のスタッフブログもチェック↓↓

無理しない、でも意識は高く!オンとオフの使いわけでストレスフリーな節約を!(2023年4月更新)

https://paramama.jp/blog/2023/04/21/setuyaku_onoff/

家事はちょっとラクになれば楽しくなる!おすすめの便利グッズを紹介〜洗濯編〜(2023年4月更新)

https://paramama.jp/blog/2023/04/19/kaziraku_washing1/

忙しいママの味方!託児カー出動レポートはこちらから

https://babyspot.paramama.jp/category/report/