無理しない、でも意識は高く!オンとオフの使いわけでストレスフリーな節約を!

物価の高騰で、何を買うにもお財布が痛い・・

節約しているはずなのにお金は貯まらない・・

節約のためにと思って、まとめ買いをしたり、家計簿もつけているのになぜ・・

毎日毎日、節約のことを考えてストレス・・

そんな、節約にストレスを抱えて悩んでいる方へ

今回は、無理せず・頑張らず・でも意識は高く!オンとオフの使いわけでストレスフリーな節約ができるコツを紹介します。

家計に応じた節約方法を実践していますか?

まず、節約のコツの話の前に、家計の収入に応じた節約方法を実践できているかどうか確認してみてください。

例えば、収入が少なら、もうすでに節約できるところはしているはず!

節約ポイントを探すことがストレスになっていて、効率も悪くなっているかもしれません。

そんな方は、浪費を抑えつつ、お金を使うポイントも自分の中に作っておくことで、楽しみとなり、日々の節約にもはりが出ます。

収入はそこそこだけど、お金が貯まらない方は、固定費の見直しをしたのち、お金に働いてもらう仕組みを作りましょう。

NISAやIDEKOなど、月々定額でできて、節税にもなる投資がおすすめです。

収入はあるはずなのに、貯まらない方は浪費ぐせがついてないかチェックする必要ありです。

生活レベルをそのままに老後を迎えると大変なことに。

先取り貯金で浪費を抑えながら生活するのがおすすめ。

無理しない節約!そのコツとは

さて、皆さんに多く共通して言えることは、節約のことばかり考えている生活は辛いと感じることでしょうか。

そこで、節約意識は保ちつつ、頑張らないゆるっと節約のコツをお伝えします。

作り置きやまとめ買いをやめて、買い出しは2日分にする

作り置きは便利だけど、休みの日が潰れちゃうし、結果続かない・・

まとめ買いは食材を無駄にしちゃう確率が高い・・

そんな方は、買い出しを2日分と決めてみませんか?

結果、食材のロスや週末の時間も好きな時間に使えて、ストレスフリーになり心に余裕が持てます。

仕事で疲れた日の夕食は、外食や冷凍食品で無理しない

こういう日は無理しないというのを事前に決めておくことで、夕食に悩むストレスから解放。

頑張った日は、節約は一旦忘れ、簡単ご飯でゆっくり休んでくださいね

その分、余裕のある他の日は節約レシピなどに挑戦!

休んだ分、モチベーションが上がります。

ちょっと贅沢なカフェタイム

ついついよってしまいがちなコーヒーショップ。

一回は数百円でも積み重ねると結構な額に。。

でも、美味しいコーヒーを片手にほっと一息する時間も欲しいですよね。

お店でコーヒーやカフェラテを買うのもいいですが、

おうちのコーヒーマシンやドリッパーでちょっといいコーヒー豆(粉)でおうちカフェもいいですよ。

お気に入りのコーヒーショップがあるなら、そこでドリップコーヒーや粉を購入してもいいですね。

お休みの日はお店で、平日はおうちカフェ、などオンとオフを使い分けてみてください^^

美容や服にかけるお金は、節約スイッチオンオフを使い分けて

妥協できない仕事用の服はお金を惜しまず、私服はプチプラやメルカリを活用して・・・

髪のトリートメントは妥協できないけど、化粧水やお肌の保湿剤はプチプラで・・・

など、節約のオンオフスイッチを明確にしておくことで、無理せず節約につながります。

買うお店や、ネットのショップも決まったところで買うと決めておくことで、失敗も少なくなりますよ^^

家計簿はやめて、代わりに無駄な買い物をしない意識を常にもつ

家計簿にかける時間と労力は結構なもの。

その割には見直ししたり、家計簿をつけることによって節約に繋がっている実感もない。。

たまっていくレシートを見るのもストレスに・・

そんな方は思い切って家計簿はやめてみましょう。

月々の大体の出費額が把握できていれば、あとは『無駄な買い物をしない』『本当に必要なものか』という意識を持つだけで十分です。

家計簿にかかる労力がなくなった分、買い物時の見極めに力を注ぎましょう!

まとめ

今回は、無理せず・頑張らず・でも意識は高く!オンとオフの使いわけでストレスフリーな節約ができるコツを紹介しました。

節約ばかりに気を取られて疲れるよりも、いつも頑張っている自分を褒めて、休ませてあげてくださいね。

ストレスをためると健康にもよくないですよ^^

ゆるっと節約して、毎日を楽しく過ごしましょう!