月経カップ試してみた!初めて使用したスタッフ達の感想をレポート!

こんにちは、ぱらママです。

女性の皆さん、生理用品は何を使っていますか?

ナプキンやタンポン、最近では吸水ショーツもたくさん種類がありますよね。

そして『月経カップ』という、膣内に挿入して使うタイプの生理用品が、今フェムテック(※)の注目とともに、認知度が上がっているそうなんです。

今回、ぱらママメイツ4人が、実際に月経カップを初めて使ってみた感想をお伝えします。

※フェムテック(Femtech)・・「Female(女性)」と「Technology(テクノロジー)」からなる造語であり、女性特有の悩みや課題を解決するモノ・コト全般を指します。

第3の生理用品。月経カップってなに?

生理用品はよく知られているものでは、ナプキン・タンポンがあります。

メイツの中では、タンポン派とナプキン派は半々に分かれていました。

そして、ナプキン、タンポンに続いて『第3の生理用品』として注目されてきているのが「月経カップ」です。

月経カップは、タンポンと同様に、腟内に挿入するタイプの生理用品で、腟内に装着したカップに経血をためて使用します。

身体への安全性が確立された医療用シリコンなどの素材で作られており、洗って繰り返し使うことができます。

月経カップの構造は、経血をためる「カップ」と、カップが入っていることを確認するための「ステム」と呼ばれる部分からできています。

メーカーによって多少形は異なりますが、一般的には釣り鐘型をしています。

正しく装着すれば経血が漏れたり腟内に水が入ることがないので、外から見えることもなく、周りの目を気にせずに水に入ることができます。

そのようなメリットがあり、現在は水泳選手やフィンスイミング選手などにも使用されるようになってきています。

プールやお風呂に入る際に気にしなくていいのは大きなメリットですよね^^

また、ゴミが出ないことや、においが気にならないのも嬉しいです。

月経カップがドラックストアでも流通しているものであるということや、海外では広く浸透していることを私自身は初めて知りました。

月経カップの使用方法と注意点

月経カップを装着するときは、カップを折りたたんで、指と一緒に膣内へ入れます。

指をはなして、カップが完全に開いたら、装着完了です。

初めて月経カップを使う時は、生理4~5日目の、ある程度出血が減ってきたころに装着してみるのが良いそうです。

2~3周期練習すれば、正しい位置への装着ができるようになってきますので、初日から装着できます。

また、規定の使用時間以上は使用できないので注意が必要です。時間は商品によって違います。

就寝時は長時間装着になりやすいので、特に気をつけないといけません。

また、装着時や取り出し時には、手が汚れるため、すぐに手を洗える環境で行うなど対策が必要です。

サニタリーフェアリーカップは日本製で安心

出典:株式会社Deye『サニタリーフェアリーカップ』https://www.fairy-cup.com/

今回試した、株式会社Deyeさんの『サニタリーフェアリーカップ』は日本人に合わせた作りになっており、安心の日本製です。

素材も医療用シリコンを使用しているため、安全です。

体に直接入れるので、安全面は気になるところです^^;

『サニタリーフェアリーカップ』は、生理期間中は無香料の石鹸で洗うことで連続使用可。

生理が終わったら煮沸消毒もしくは薬液消毒をして保管することで繰り返し使うことができます。

最大使用は8時間。

3種類の月経カップがあり、硬さや柔らかさが違うので、自分に合った月経カップを探せます。

詳しい使用方法や商品の情報はこちらからチェック↓

サニタリー フェアリーカップ

株式会社 D eye https://www.fairy-cup.com/

月経カップを初めて使用した感想

ぱらママメイツ4人が実際に初めて使用した感想をこちらにまとめました。

※全て個人の感想です。

夜にナプキン使用時に感じていた、経血が後ろまでつたってくる不快感がなく、快適!

慣れれば、装着しているのに違和感も感じなくなり、自分なりの装着方法でうまく装着できるので大丈夫でした。

特に多い日の昼や、夜が快適です。

かなり抵抗があり、無理かなと思っていましたが、生理の時のにおいや、蒸れが嫌なので、それが改善されるならと思い、使用してみました。

結果、においも蒸れもナプキンを使用していた時より格段に少なく、びっくりするくらい快適でした。

装着時の違和感が不快で、すぐに外してしまいました。

取り出せれなくなるのではという不安な気持ちもありました。

タンポンも使用したことがなかったので、抵抗がありました。

装着時に、思った以上に力んでしまい、痛みを感じて装着できず、何度か試しましたが、使用するに至りませんでした。

生理期間中は下腹部痛があるので、挿入がより困難になってる気がします。

私には合っていないのかなと思いました。

このように、ぱらママメイツの中でも、意見が分かれました。

今回は初めて使用した感想でしたが、使い慣れるとまた違う感想があるかもしれないし、コツを掴めばもっと使用できるかもしれません。

まとめ

今回は、ぱらママメイツが、実際に月経カップを使ってみた感想をお伝えしました。

個人差があるというのが明らかになる結果でしたね^^;

毎月のことですから、もし自分に合った生理用品の見直しをすることで、快適に過ごせるなら嬉しいですよね。

月経カップ、気になる方はぜひ試してみてはいかがでしょうか?

デスクワークやスマホの見過ぎで、猫背になっていませんか?
すきま時間にできる猫背改善ストレッチを紹介します!

猫背にさよなら!1回3分でできる!おすすめのストレッチ~背中編~

https://paramama.jp/blog/2023/01/25/nekoze_stretch/

介護脱毛していますか?
こちらの記事では、実際に介護脱毛を始めたぱらママメイツの体験談をお伝えしています!

気になる介護脱毛!介護脱毛を始めた私がリアルな感想をお伝えします

https://paramama.jp/blog/2023/01/04/datumou/