【レポート】10/6・9「働くメリットって?~働く目的の見つけ方~」

「いずれは働きたい」「何かやりたいけど一歩踏み出せない」
そんなママたちに贈る今回の講座、
岡山市女性の再就職支援事業「これからはじめるファーストステップ講座」
10/6からゆうあいセンターでスタートしました!

今年は新型コロナウィルスの影響で、講座の開催についても色々と検討されましたが、
密を避け、安全に開催できるよう会場の定員数を減らすという対応に加え、
ぱらママでは初となるオンライン受講を取り入れました!

ぱらママでのオンライン受講は、単なるライブ中継という一方向ではなく、
オンラインでの参加者の方も会場にいる方と同じように
グループワークや質疑応答に参加できる双方向参加型の講座となっています!
詳しくは【レポート】岡山のママたちの再就職支援講座をご覧ください♪

『これからはじめるファーストステップ講座』
働くメリットって?~働く目的の見つけ方~

まずスタートとなる講座、
「働くメリットって?~働く目的の見つけ方~」
日時:10/6(火)10/9(金)、10:00~12:00(交流会12:00~12:30)
講師:髙森由美子

働く目的は?

何のために働きたいですか?
なぜ働きたいと思うのですか?

一歩踏み出すためには、
この働く目的をしっかり分かっておくことがとっても重要!

ソーシャルディスタンスを保った席で受講
講師のお話

講座では、
・働く目的の見つけ方
・働くことの意味
・働くメリット
などについて聞くことができました!

受講してみて・・・

~参加者の声~
・主婦になってからの経験、気づきはブランクではないと聞いて心強かったです。
・漠然と働きたいと思っていたが、今自分がすべき事、考える事が分かった気がします。
・働くことへの不安が何なのかはっきり分かったと同時に、働くことのメリットも見つめ直せました。

などなど、多くの方が自分と向き合える時間になったようでした。

グループワークで意見交換

~オンライン受講について~
・オンラインでの参加でしたが、会場にいるかのように受講できました。
・zoomでグループ分けをして直接他の人と対話出来たことはとても良かったです。
・初めてのzoom講座でしたが、会場に行かずに参加できること、離れていても参加できることが良かったです。

オンライン講座は、ぱらママでは初めての試みでしたが、
これからも会場とオンライン参加の方がより一体感を感じられる運営をめざしていきます!!

オンライン参加の方も一緒に!