【レポート】10/30「私の適職って?~理想の仕事の見つけ方~」

『これからはじめるファーストステップ講座』
私の適職って?~理想の仕事の見つけ方~

日時:10/30(金)
講師:髙森由美子

今回から全6回の選択講座が始まりました!

そもそも「適職」って?・・・というお話からスタート!

適職を見つけるには、まず「自分を知る」こと。

「自分を知る」ということは、ぱらママの講座を通してずっとお伝えしていますね(^^♪

自分一人で考えると限界がありますが、
家族や友人、時には専門家に頼って自分を知っていくことも〇。

それから適職を見つけるための3つのポイント+αについて学びました!

講座風景
講座の様子

参加者の声

・もっと自分と向き合って、自分の事を知ることが大切だなと感じました。じっくり考えてみると、意外と自分の事を知らないな。と思いました。
・適職の見つけ方で、好きではないけどできる事、褒められることなどを考えてみること
・ワクワク働く自分をイメージすることなんてなかったので、イメージし、客観視してみた事が面白く、素敵だなと思えました。
・仕事を決めるのに条件だけでなく、やりたいことやできることについてより深く考えるよいきっかけになりました。

受講中に何度かあったワークを通してお互いに意見交換をし、
また新たな発見や気づきがあったのではないしょうか(^-^)

意見交換
ワークで意見交換

今回の講座で自分に関心を持ち、自分自身としっかり向きあうきっかけになればうれしく思います(^^♪