【終了しました】医ケア児家族とつながりたい!コミュニティ作りのためのワークショップ&茶話会 第2回

「地域で孤立しがちな医療的ケア児とそのご家族が、安心して『ほっ』とできる居場所を作りたい!」そんな思いから昨年度始めた茶話会。

全5回にわたりたくさんの医ケア児ご家族に参加いただき、それぞれ抱えていた想いを共有することができました。

今年度は、もっとみんなで楽しい時間を過ごせるよう、多種多様なワークショップを同時開催しています。


前回同様、私たちぱらママスタッフの他に、ひなんピングホームページに医ケア児家族当事者として記事を書いてくれている井上みやびさん『病気と共に生きる』、大石典子さん「えまママのホンネ」にご参加いただいております。

第1回目は医ケア児が感じ取りやすいスヌーズレンの空間を、身近な材料で作成するスヌーズレン作りを実施しました。

第2回目は、大手ホットヨガスタジオでの経験を生かし、よりパーソナルにそれぞれの生徒さんにあわせた指導が大好評の山本 菜穂子先生をお迎えして、ヨガ講座を実施します!

体を整えると、リラックス効果も高まり、リフレッシュすること間違い無し!

マットの貸し出しもありますので、ぜひ気軽にご参加ください。

第2回 開催概要

■日時
2023年7月6日(木)10:30~12:00 終了しました。

ヨガ講座

茶話会
(ワークショップ終了後30分程度)
飲み物とお菓子を準備しています♪参加者同士で日頃の悩み・困りごとを打ち明けたり、医療的ケア児に関する支援の内容や進学について、情報共有する場にしたいと思います♪テーマは特に設けず、自由に話せる場にしたいと思っています。また、運営スタッフも一緒に参加し、適宜テーマを提供しながら、話しやすい雰囲気にしていきたいです♪

■場所

株式会社 エール 

岡山市北区今6-5-23

■参加費 

500円

■ご用意いただくもの

ヨガマット(貸出有り ・・事前予約要)

■対象

医療的ケア児とそのご家族・お友達
支援者・・防災などに興味をお持ちの方
     災害時支援などお考えの方
     地域の防災担当者など

講師紹介

山本 菜穂子(やまもと なおこ) 先生


大手ホットヨガスタジオで勤務後、2017年10月に独立。
完全個別対応のパーソナルヨガスタジオ「RUTA」の経営者兼ヨガインストラクターとしてご活躍中。

参加者募集!申込み・お問い合わせはこちらまで

参加希望の方はお電話または下記申し込みボタンをクリックして必要事項を入力後送信してください。

不明点などありましたら、お気軽にお問い合わせください。

お問合せ
086-238-8037(平日9:30~15:00)担当:安井

主催 NPO法人輝くママ支援ネットワークぱらママ

この事業は、公益財団法人橋本財団の助成を受けて運営しています。

橋本財団

昨年全5回にわたり開催した茶話会の様子はこちら↓↓↓

今年度第1回目のワークショップはこちら↓↓↓

ひなんピングとは

災害時に自力で避難が困難な、医療的ケアが必要な子ども(医療的ケア児)とその家族が安心して避難できるネットワーク構築を目的とした避難アシスト事業です。

医療的ケア児とは、NICU等に長期入院した後、引き続き自宅において人工呼吸器などの医療的ケアが日常的に必要な児童のことです。

厚生労働省の調査によると、全国で約2万人いると推計されており、その数は年々増加傾向にあります。

詳しいひなんピングの事業については、ぜひこちらをご覧ください。

ひなんピングとは | ひなんピング (hinanping.com)

こちらの記事もあわせてごらんください。

医療的ケアが必要な子どもたちの避難アシスト Vol.1 | NPO法人ぱらママ (paramama.jp)