岡山の看護師ママ座談会を開催しました!

岡山在住の看護師資格をお持ちのママさん5人+パパ1人に集まっていただきました。

結婚前と後、出産の前と後、働き方がどう変わったか?
どんな制度や環境があれば働けるか?

など、看護師ママを取り巻く実情と働くための理想の環境について、

現役でバリバリ働いてるママ
いろいろな働き方を実践しているママ
働きたくても働けないママ
働くことを諦めたママ

に看護師ならではの「あるある」を伺いました。

看護師ママ座談会
看護師ママ5人+パパ1人

岡山の看護師ママ

プロフィール

住所:岡山市内
年代:30代後半~40代前
家族:夫、子ども1~3人 1歳~15歳

働き方

正社員
派遣
契約
臨時雇用
業務委託
起業

※雇用形態に影響されない様々な働き方が増えてきているようですね。

働いていない人

✓子どもの預け先がない
✓病児保育や院内保育が利用しづらい
✓子どものいない同僚とのコミュニケーションがとりづらい

などの理由で
働かないことを選んだママも。

岡山のママの悩みは同じ!?

子どもの預け先がない

待機児童数全国第2位の岡山市。

「子どもの預け先がない」ことが、働きづらい、働けない大きな原因になっているようですね。

また、岡山の保育園や幼稚園、小学校事情が独特で、
他地域から引っ越してきたママさんは驚くことが多いようです。

✓保育園入園条件の「点数」競争がある ※フルタイム勤務、親の住まいは遠方であることが大前提
✓公立幼稚園の預かり保育が少ない
✓幼稚園の水曜日早迎え
✓幼稚園の送迎は徒歩か自転車
✓幼稚園のお弁当制度
✓幼稚園や小学校のPTA活動

家庭との両立が難しい

時間の制限があり、
夫の協力体制がなく(家事、育児はママ任せ)、
自分の両親が近くにいないため、

家事も育児も、誰にも頼ることができない状況では、
なかなか一歩が踏み出せないんです。

仕事に出会えない

正社員、派遣、契約、臨時など、雇用形態や

時間の条件、

報酬額、

仕事の内容、

などなど、理想は100人いたら100通りあります。

どこで折り合いをつけるか?
どのようにしたら理想に出会えるか?

働きたくても働けていない今の状況は、
もしかしたら自分自身に原因があるかもしれません。

だって、実際にいろいろな働き方で仕事に出会い続けている看護師ママさんもいるんです。

✓夜勤なしの正社員
✓朝だけまたは夜だけの短時間派遣
✓夜勤だけのアルバイト
✓イベントの付き添い
✓健康診断の嘱託
✓看護学校の講師
✓母乳育児相談で起業

など、いろいろな働き方ができるんですね。

岡山の働くママを応援します!ママの働くを応援します!

看護師ならではのお悩みや事情があるようですが、
「ママが働く」ための課題は共通ですね。

あと3回続く予定のこの座談会。
岡山の看護師ママにとって、
理想の働き方が実現できるように今後はもっと掘り下げたお話を伺います。