【レポート】岡山のママによるママのための農業体験

子育て中でも負担が少ない短時間、短期間での就農体験レポート。

ママは労働力を提供するかわりに、報酬として農作物や加工品を受け取ります。だから「物々交換」なのです!(報酬は金銭ではありませんのでご注意ください)「農業に興味があるけど、どうやって始めればいいの?」「農業中心の生活にはできないけど、少しの時間だけでもやってみたい」
というママにピッタリ。

おかやま農業女子コラボ企画「物々交換キャンペーン」 
※募集は終了しました

https://paramama.jp/noujo/

岡山のママの農業体験

この事業でお世話になっている総社市「山雅ファブリカン」のメインの生産物はブドウ。
シャインマスカットとピオーネです。

農閑期には白ねぎやナスを作り、春先からは夏の収穫に向けたブドウの準備にとりかかります。
ちょうど、ハウスにビニールをかける作業が終わったそうで、
冬に使用した白ねぎ用の作業場を清掃するお仕事体験でした。

掃除も農業の大切なお仕事

冬の間ここで、収穫した白ねぎを下処理します。
出荷用の箱に入れて、トラックに積み込むまでの一連の作業を行います。
作業を体験したレポート 
→ 実際に行ってみた!~白ねぎ編~
→ 下処理~選別と皮はぎ~

もう白ねぎの収穫は終了しました!
お掃除して来年に備えます。

なんでも手作り!倉庫も自作!

農業ではなくて建設業??
パイプを切って、シートをかけて・・・足場が必要なのでは?
と思うほど高い所に上がって作業しているのは農家の方です!!

体を動かすことが好きな看護師さん??

今回の参加者は、看護師さん。
現在、求職中で、何かしたい!
という動機だったそうです。

倉庫のお掃除が主なお仕事でしたが、「楽しかった!」と。

ありがとうございました。